今年は息子さんが産まれて、

初めてのことばかりで大変でしたが


家族や友だちに支えてもらい

人の温かさに沢山触れること

ができた幸せな年でした


親になって初めて

受けることができる市や

ママ割のようなサービス

を知って申請してみたり


図書館やスーパーに行くと

近所の人が

優しく声をかけてくれたり


公民館の赤ちゃんの絵本の読み聞かせ

では同じ年くらいのママたちが

優しく声をかけてくれたり



私が今まで見てきた社会とは

全然違う環境で

ここはまさか天国なのかな?と

思うほど平和な年でした


息子さんを産んでから

特に感じることは


社会の温かさと


自分の家族や友人だけでなく

同じ子育て世代の方への

以前に増してリスペクトです


あとは家族や友人との時間は

有限であり、私にとって

最も大切で貴重なものなんだなと

改めて実感しました


ブログの更新頻度はまちまちですが…

いつも見てくださる方は

ありがとうございますにっこり🩷

少なくても見てくださる方がいること

が嬉しいので

ブログは続けたいなと思います🙏


今月は

私の実家へ帰ったら(自宅から近いですが💦)

ホームパーティーしたり、

ショッピングモールへ行ったり、大掃除したり

大量の写真と動画をHDDへ保存して整理したり



そんなことしていたらあっという間に

12月が終わろうとしています驚き



住人さんは今年大変だったり

楽しかったり…

どんな年を過ごしましたか?


来年もどうぞよろしくお願いします!