初めての出産↪︎入院で

YouTubeや産院のテキストを見ながら

しっかり準備したはずでしたが…


失敗したこともあり

ブログに書こうと思います


あと
地味に持っていってよかったもの
もあるので、ご紹介しますにっこり



■失敗したこと



①産褥シートが足りなくなる


出産のあとに悪露(血)が出るので

生理ナプキンの吸収力がすごいver.の

物を産院で合わせて25枚ほど支給

してもらったのですが、


入院2日目で

足りなくなってしまいました((真顔


あごさんに面会で追加に

夜用生理ナプキンを持って来てもらい

ギリギリ足りましたが

事前にナプキンは多めに持っていけば

よかったと反省。





②部屋同室なため空調を変えにくい



部屋は他のお母さん赤ちゃんと

同室で勝手に空調をいじれないため

自分で寒かったら厚着するとか

調整しないといけませんでした


ですが私は陣痛の時、タクシーで

口からキラキラオエーをしてしまい 

入院中着ようとしてた服たち

を汚してしまい捨てました💦


荷物を減らそうとして

腹巻きやスパッツなど予備を入れてなかった

のでこれまた失敗しました!

これは予想外の事件でしたが💦






③結局使わなかった物が荷物に…



荷物を減らそうとしたわりに、

産院で生活に必要なものは一通り

支給してもらったため

自宅から持って来て使うかもと

思ったものはあまり使いませんでした💦


例えば

・哺乳量消毒粉

・赤ちゃんミルクローション

・ミルクキューブ

・搾乳機

・骨盤ベルト

・本←読んでる暇がありませんでした笑


ただ荷物が増えただけでした💦





④ワンピースがキツすぎる




退院日に着る服を持っていきましたが

私は赤ちゃんを産んだらお腹が勝手に

凹むと思ってました驚き


そしたらなんと

まだ全然出てる🤣5ヶ月くらいの時の

お腹の膨らみで


久しぶりに細めのワンピースを着たいと

調子に乗って、持って行ったら

退院日パッツパツで笑


肉が食い込み大変恥ずかしい

感じになってしまいました…


ゆったりしたワンピースを

持っていけばよかったです真顔⚡️




以上、私の産後入院生活の

失敗談でした…



地味に持って行ってよかったものは

・ナザール

・耳栓

・酸化マグネシウム(便秘薬)

です👍


ナザールは鼻が詰まりすぎて

眠れない時にシュッとすると楽になりました

息できないと安眠できません無気力


それから耳栓は、出産当日に役立ちました

同室の👶ちゃんたちが泣いてしまうので

なかなか眠れないかなと思い

持って行ったら爆睡できました


出産当日は自分の👶ちゃんを新生児室に

預かってもらえるので

この日は大分耳栓のおかげで熟睡できました


酸化マグネシウムは

産院で処方された便秘薬です

自律神経が乱れていたせいか

便秘気味で

多分これを飲んでなかったら

かなり便秘がひどかったと思います



では、また更新します!👋