□法律だと


妊婦経験者の方は妊娠何ヶ月まで

お仕事していましたか?


法律だと、

☑︎産前の6週間前(妊娠34週、約9ヶ月まで)


双子など多胎妊娠の場合は

☑︎産前の14週前(妊婦26週、約7ヶ月すぎまで)



私の今まで勤めていた職場では

立ち仕事のこともあってか


妊娠された方は、すぐに退職または産休

に入っていたので

実際みんなどれくらいの期間

働いているのか

気になるところです🤔




□7ヶ月


私の場合は

☑︎週に4日、3h勤務の立ち仕事(パート勤務)


で7ヶ月まで仕事をしましたにっこり


妊娠初期は

つわりで胃が気持ち悪かったのですが、

それを過ぎてからはそこまで大変に

感じませんでした


行き帰り約60分歩くので、

いい運動になりました✌︎

仕事内容も好きなので、

リフレッシュ効果もありました


パート勤務なので

特に産休育休はなく、

残りの有給を全て消化後に退職という

形になります


妊娠するまで妊婦さんは

もっと生活が不自由になる

イメージがありましたが


経過が順調であれば、

日常生活の家事や仕事も

今まで通りできるものなのかなと

思いましたにっこり

もちろん無理は禁物ですが!



豆乳とオレンジジュースを

ゼラチンで固めました(おいしかった!)




□出産までの過ごし方


子どもが産まれてからの

実際の生活リズムが

まだ全然分からないので、


今はなるべくストレスを溜めず

のんびり過ごしていますにっこり


あごさんがお仕事を頑張って

くれているので、

家事をしたりお弁当作ったり

自分にできることを無理しない範囲

で行っています


あとは図書館に行ったり、

市の子育てサービスに登録したり

見学に行きたい保育園の下調べして

情報収集しています




□産後の仕事復帰


希望としては、1年間育児をして

保育園に入園できれば

フルタイムで勤務したいと考えています


今後については夫婦で話し合い

をして決めると思いますオエー