残念過ぎる年の瀬~からの今年の贅沢酒、而今 白鶴錦、誉国光 Pearl、月桂冠 100年酵母仕込 | 主に・・・TOshi@東京セピア のブログ

主に・・・TOshi@東京セピア のブログ

東京セピア
TOshi(Vo&G),Ray(Key&Programming)2人の
男女ユニットです

(日付変わりー)今年も早5日ですが・・・

先ずはご挨拶からー

 

新年明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

昨年末・・・残り2週間で新年を迎えるというタイミングで、もうすっかり慣れてしまったwギックリ腰をやり・・・でもまぁ、毎年のことで・・・と、軽くみていた訳でも無いのだけれど、その1週間後に更に酷くやってしまい完全に撃沈。。。嗚呼・・・助けて・・・。

 

結局、週末を挟んで有休を都合3日間貰う羽目となってしまった・・・で、新年を迎え、一昨日1月3日になりよーやく(たったw)1200歩ほど・・・歩けましたとさ~w

 

重ねて~ww 昨年末の大晦日、ひと月ほど前に治療を終えた奥歯のブリッジが「ポロっ」・・・って、「おいっ・・・泣くうさぎ

 

・・・ねっ、かなり散々な年末~だったでしょ。。。w

 

では、気を取り直してー

今年の我が家の正月酒をご紹介!!!

 

①月桂冠 純米大吟醸 百年酵母仕込み \5500-

(以下、全て720ml 価格表示は税込み)

未だ暑かった頃、この話題を何かで目にし「100年前の酵母で限定生産360本」・・・に惹かれ即購入・・・しか~し、まさかのギックリ腰で予定していた2年ぶりの実家詣でを断念、弟との贅沢酒飲み比べが出来なくなったお詫びに、この1本を実家に預けて来ました・・・だから飲めてないのね~ww

弟曰くー、例年の贅沢酒たちと比較すると~もちろん不味くは無いけど1ランク下がるかな~とのこと。

まっ、元々100年前の酵母っつーのが気になった訳でね、飲んでみないことには何とも・・・ですなw

 

②而今 純米大吟醸 白鶴錦 \3300-

少し涼しくなった秋口ー

馴染みの酒屋に家飲み酒を求めて顔を出すと、「ん・・・??而今だと~???」

抱き合わせではあったんだけどw迷わずw購入、そりゃ~買うよねww!!

開けた瞬間にガスを感じ、同時に拡がる甘い香りが心地良く鼻をくすぐる。

口に含むと酸味と米?白鶴錦??を強く感じ、飲み込んだ後も甘味・旨味が残る。

時間の経過とともに、雑味や苦味が程よく加わりまろやかに~でも主張を忘れない旨い酒の完成クラッカー

 

③誉国光 袋取り 純米大吟醸 Pearl \8800-

最近、お気に入りの土田酒造。

酒米を削らず残すことで米本来の旨味を引き出す生酛・山廃造りの酒蔵の~より手間暇かける高級酒を飲みたい ーで、探し求めた1本・・・!!

精米歩合35%、圧力をかけずに滴り落ちる一滴を集める袋取りしぼりの酒は、嫌な雑味の一切無い上品でやさしく切れてくそりゃ~旨い酒、これぞまさに、贅沢な正月酒・・・に巡り会えましたラブラブ

 

 

ではでは、今年最初の1曲をご紹介ー

mol-74 「Replica」

 

昨年の第4クール、アニメ「ブルーピリオド」のEDテーマ音譜

 

曲を聴いて、とにかくキャッチーなサビメロにやられ、その後、男4人のバンドって知った時の驚きったらあーたw この声だよ~♪

そう、イントロ・・・の入り方に「んっ?!」

しっかり向き合わないと拍が取れないこの手法は僕も好きで、一気に親近感も増す。。。w

一貫して作品全体を包み込むコード進行とテンションを意識し浮遊する様なアレンジ、これもまた~大好物w~ドキドキ