この前、久しぶりに新車の試乗をして現在の車のレベルの高さにビックリ!
そして、味を占めたかのようにさらにこの前新たな車の試乗をしてきました。
その車は「HONDA シビック」(11代目)
試乗しての感想は…
ターボ良いね
たった1500ccなのに体感的にはNA3リッター車のトルクのある車に乗ってる感覚
高回転仕様やドッカンターボではなく乗りやすく速い味付け
ハンドリング良いね
スイスポに乗った時ほどのクイック感やフロントの入りを体感出来なかったが、ハンドリングの技術介入によって少ない切込みでしっかり曲がる様に味付けされているので無駄にハンドルを回すことなくススッススッと曲がっていく
ワインディング(山坂道)走りたかったよ
ポジション良いね
シートとハンドルセンターとメーターのセンターがバッチリ
足元も広く普通に座って足を投げ出しても左足にストレス感じることはない
と言うか、若干広過ぎるかも?
内装良いね
特にエアコン吹出口をハニカム構造のメッキグリルで直線的にカバーしているデザインがカッコ良いし、風向きを調節するレバーがスティックタイプなのもいい感じ
その他配置や調節しやすさもダイレクトで良し
リヤフェンダー良いね
ほぼすべての車のフェンダーは内側に鉄板を90度曲げ15mm位の余分な縁(フチ)が残っているが、シビックはそれを無くす処理をしているのでリアタイヤは純正なのにほぼツライチに仕上がってる
ブレーキアシスト良いね
マニュアル車乗ってて坂道発進はあまりやりたくないが、このシステムのお陰でサイド発進などする必要はない
ちなみに現代仕様の車なのでサイドブレーキレバーは無い
サイドブレーキスイッチになっている
その他、マニュアル車が今の時代に販売されている事、10年後も古さを感じさせない?かも知れないスタイリング、購入以外のサブスクリプションの様な所有方法、音楽好きには嬉しいBOSEサウンドシステムとかかな…
最後に
独り者なのでMAZDA3、スバルXV、TOYOTAヤリスクロスのサイズ感のシビックだったらなぁ〜