この前、久しぶりに新車の試乗をして現在の車のレベルの高さにビックリ!

そして、味を占めたかのようにさらにこの前新たな車の試乗をしてきました。


その車は「HONDA シビック」(11代目)

↑キッカケは車の番組でマニュアル車が有ることが分かったので「エスクード」の試乗のあと予約して試乗ニコニコ
ぶっちゃけ昨年発売されていたことも知りませんでした口笛



↑半世紀生きてる自分の中でシビックと言えばホットハッチと言うイメージが強い!TOYOTAスターレット/日産パルサー/三菱ミラージュ/MAZDAファミリア&デミオ等とバチバチな!
今回の試乗車も同じハッチバックと言うが昔のハッチバックと全然イメージも形も違ったよチュー
プリウスと同じクーペの様なスタイルのハッチバックびっくり
↑試乗は6速マニュアルニコニコ
免許取得して30年以上経ってるし乗り継いだ車も10台以上有るがHONDAは買ったことない口笛
↑今回の試乗は上段の車ニコニコ

試乗しての感想は…
ターボ良いね爆笑
たった1500ccなのに体感的にはNA3リッター車のトルクのある車に乗ってる感覚口笛
高回転仕様やドッカンターボではなく乗りやすく速い味付けニコニコ

ハンドリング良いね爆笑
スイスポに乗った時ほどのクイック感やフロントの入りを体感出来なかったが、ハンドリングの技術介入によって少ない切込みでしっかり曲がる様に味付けされているので無駄にハンドルを回すことなくススッススッと曲がっていくびっくり
ワインディング(山坂道)走りたかったよチュー

ポジション良いねニコニコ
シートとハンドルセンターとメーターのセンターがバッチリニコニコ
足元も広く普通に座って足を投げ出しても左足にストレス感じることはない口笛
と言うか、若干広過ぎるかも?

内装良いねニコニコ
特にエアコン吹出口をハニカム構造のメッキグリルで直線的にカバーしているデザインがカッコ良いし、風向きを調節するレバーがスティックタイプなのもいい感じびっくり
その他配置や調節しやすさもダイレクトで良し口笛

リヤフェンダー良いねニコニコ
ほぼすべての車のフェンダーは内側に鉄板を90度曲げ15mm位の余分な縁(フチ)が残っているが、シビックはそれを無くす処理をしているのでリアタイヤは純正なのにほぼツライチに仕上がってる爆笑

ブレーキアシスト良いねニコニコ
マニュアル車乗ってて坂道発進はあまりやりたくないが、このシステムのお陰でサイド発進などする必要はない口笛
ちなみに現代仕様の車なのでサイドブレーキレバーは無いびっくり
サイドブレーキスイッチになっているニコニコ

その他、マニュアル車が今の時代に販売されている事、10年後も古さを感じさせない?かも知れないスタイリング、購入以外のサブスクリプションの様な所有方法、音楽好きには嬉しいBOSEサウンドシステムとかかな…

最後に
独り者なのでMAZDA3、スバルXV、TOYOTAヤリスクロスのサイズ感のシビックだったらなぁ〜口笛