かとう歯科の

ブログを

 

ご覧いただき

ありがとうございます。

 

皆様にとって、

ほんの少しだけ、

いいね

 

と思って頂ける話を

書いて行きたいと

思っています。

 

さて、

先週の土曜日は

こどもの日。

 

顎顔面矯正の人が

やってきます。

 

 

 

たぶん、この少年が

いままででの患者で

 

一番短期にキレイに

おわったんじゃないか?

 

治療開始は

去年の8月21日。

それから10ヶ月と20日。

 

今年12歳ですが

しばらくは様子見だけ。

 

16歳ぐらいから親知らずの

抜歯は必要でしょう。

 

2021.8.20

 

2021.11.20

 

2022.3.26

 

2022.7.8

装置は5月に外してあります。

 

外した日までなら

約9ヶ月。

 

 

約11ヶ月前下矢印

 

先日下矢印

 

実は一番見て欲しいのが

目のまわり。

 

残念!!

 

初診時は眠りが浅いと

言っていたのが、解消。

 

睡眠が足りていない感じが

キレイに解消しています。

 

治療スタートは

小学校5年生。

 

彼が中学受験をするか

どうかわかりませんが

 

成績は上がっていると

思います。

 

もしも、治療のスタートが

小学校入学直後であれば

 

いろいろとお得な状況が

起きたのではないかと思うと

ちょっと残念です。

 

彼は保護者の間での会話から

紹介されてきました。

 

 

「矯正って、

中学になってからだよね。」

 

と、いう質問が

ウチの患者さんの保護者に。

 

「イヤ、うちはもうやってるよ。」

 

それが小学校5年生。

 

地味な正しい情報は

なかなか伝わらないです・・・。

 

 

 

毎回、保護者の方には

写真の説明をしています。

 

今後の予定と可能性を

伝えています。

 

彼の場合、毎回、

お父さんがやって来て

説明を聞いて行きます。

 

早めに開始した方が

メリットが大きいことを

よく理解してくれたんでしょう、

 

今回妹さんと

一緒にやってきました。

 

歯医者が初めてなんだそうですが、

写真も撮らせてくれない・・・。

 

チラッと見ると

お兄ちゃんよりも

遙かにヘビー。

 

まだ小学校2年生。

上の前歯が生え替わり中。

 

斜めに生えてきたら

さすがに気になるかもね・・。(笑)

 

治療開始は早い方が

良いんですけど、

 

本人が嫌がっていたら

ちょっとかわいそうだからね。

 

 

 

矯正治療をやる、やらない

どちらでもイイですけど

 

相談だけは早めにしてください。

 

いろいろとお得だと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

http://www.painlessdentist.net

drk@painlessdentist.net