かとう歯科のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆様にとって、

ほんの少しだけ、

 

いいね

と思って頂ける話を

書いて行きたいと思っています。

 

さて、

ここ数日、アライナー矯正の

装着を二人続けてやりました。

 

アタッチメントをつけて、

1回目のアライナーを入れるまで

上下で30分。

 

上矢印初回のアライナーを入れて

アタッチメントを装着した状態。

 

これから2週間ごとに

この透明シートを交換するだけ・・・。

 

これで矯正治療が終わるなら、

ホントにすごい。

まさに「未来」です。

 

その一方で、「縄文」の矯正・・・。

「火焔型」ワイヤー・・・。(笑)

 

これもここ数日で3本曲げました。

 

25〜35歳ぐらいの人々。

全て重症噛み合わせ患者。

 

まあ、うちにはライトな未来の

矯正治療希望者は来ないんでしょう・・。

 

金曜日に装着。

下顎にブラケットをつけて

ワイヤーを装着するまで1時間。

 

上下同時なら2時間・・・。

 

 

 

MEAWは3週間ごとに

ワイヤーを調整します。

 

1回外して、調整して

装着するのに1時間かかります。

 

アライナーには調整はありません。

来院すら不要。

 

患者さんが

2週間ごとに交換するだけ。

 

これでホントに

並ぶのか??

 

たぶん、

歯は「並ぶ」でしょう。

 

キレイな「見た目」だけを

求める人には

それでOKです。

 

???

 

その、奥歯に物が

挟まったような言い方は、

なに???

 

「それ以上何かあるの??」

 

 

 

どうやら、スタッフの友達が

アライナー矯正をやり始めたそうな。

 

かなりガタガタが

ひどい症例だった

 

そうですが、見た目は

整ってきたらしい。

 

でも、友達は

「奥歯が噛まないんだよねー。」

と、言うらしい。

 

そして、頭痛があって、

かなりの頻度で

痛み止めを飲むそうな・・・。

 

 

スタッフもうちに来る

いろいろと問題ある人を

見ています。

 

「友達にはちょっとは

言ったんですけどね・・・。」

 

 

「友達が自分から

『助けて!』のサインを

 

出すまでは黙って

見ていた方がいいよ。」

 

と、アドバイスしています。

 

 

歯医者って、目の前の人が

どれだけ歯並びが悪くても

 

「あなた、歯並び悪いから

治した方がいいですよ!」

 

とは、言いません。(笑)

 

余計なお世話だからね。

 

 

小学生を見ると

「あー、

今やれば良いのに!」

 

と思うけど、黙ってる・・。

 

 

悔しいけど、仕方ない・・・。

 

 

 

矯正治療のメール相談もありです。

 

HPの「メール相談」には画像が

載りませんので、個別メールに

お願いします。

 

inchou@painlessdentist.net

こちらでお願いします。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

http://www.painlessdentist.net

drk@painlessdentist.net