かとう歯科のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆様にとって、

ほんの少しだけ、

「いいね」

 

と思って頂ける話を

書いて行きたいと思っています。

 

さて、

担当大臣がまるで他人事のような発言ですが・・・。

 

 

この記事を書いた記者もちょっと

「イラッ」としたような感じ。(笑)

 

私が何を書いても世の中が変化しませんから

言いたいことを書いているわけですけど、

 

「担当大臣」が

コレを言っちゃおしまいよ。

 

日本が敬虔なクリスチャンの国なら、

暴動が起こる??(笑)

 

 

先日来、上矢印この本をチラチラと読んでいます。

 

「世間」とは??

「世間」の対立概念に「社会」があります。

 

まあ、この先は御自分でお読みください。

私も途中です。たぶん、面白いはず。

 

 

「正しい」とか「正しさ」に対する

「モノサシ」が問われているんでしょう。

 

 

みなさん、正しい仕事をしていますか?

 

「ジジイになって、そんな

青臭いことを言ってるんだ!!」

 

と、言わないでください。(笑)

 

私、ずーっと青臭い。

今になって、そんな気がする。

怪しい世界に足を突っ込んだままなのは

今の世界が正しいと思ってないから。

 

家内の病気でイヤと言うほど思い知らされた。

 

「原因がわからない」

病気なんて、おかしい。

 

どこかに絶対に原因があるはず。

 

歯周病専門医として開業したのは

「歯周病は原因療法ができる」から。

「歯ブラシをキチンとすれば治る」

たぶん、ネコでも。

 

 

インプラント治療は入れ歯に対する

「原因療法」と思ったから、やり始めました。

 

もう29年前の話。

 

どうやらインプラントは「歯の代わり」

ではなく、「入れ歯の代わり」程度のモノ。

 

ウチではインプラントにする前に

1回入れ歯をいれてもらいます。

 

「インプラントは入れ歯より良いでしょ!」

って言うため。(笑)

 

 

歯医者になって35年経過しましたけど、

ホントの「原因療法」ができる治療は

 

歯周病と顎顔面矯正だけです。

このブログはその説明ばかり書いています。(笑)

 

 

 

先日、顎顔面矯正のオンラインセミナーで

黒江先生(団体の代表)から家内は

 

「これからは社会貢献しましょう!」

と言われたらしい。(笑)

 

「社会貢献」ね。

良い言葉ですよね。

 

植林活動みたいな??(笑)

 

「正しい知識を社会に広める」

 

歯ブラシは安いけど、

上顎の拡大装置はちょっと高いよね・・・。

これを使うと全員が健康になるんだから

健康保険に取り入れてくれると良いんですけどね。

 

国民全体が風邪、インフルエンザ、新コロナなどに

抵抗力が上がるなら、「神のみぞ知る」

 

なんて、言わなくて済むのに・・・。

 

 

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科 矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

http://www.painlessdentist.net