かとう歯科のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆様にとって、

ほんの少しだけ、

いいね

 

と思って頂ける話を

書いていきたいと思っています。

 

さて、ついに1年間、

無事故無違反で経過しました。

 

スピード違反と歩行者保護義務違反で

減点が計4点となり、あと2点で免停・・・。

 

ご丁寧に警察(公安委員会?)からハガキが

 

「あと2点で免停になりますので、

気をつけて運転してください!」

 

ご連絡ありがとうございます・・・。(汗)

 

最初のブログでボヤいたわけですが、

ついに今日で丸一年のはず。
 
別に交通違反をしたからブログを
始めたわけじゃなく、
 
ブログを始めることを決めたら、
1週間に2回も捕まっただけ・・・。
 

どんだけ運の悪いブログセミナーなんだと

思ったんですけど、ようやく1年経過しようとしています。

 

「人生が変わる!」

言われて始めたブログ。(笑)

 

でも、冷静に考えてみると、誰も

「良い風に変わる!」とは言ってない。(笑)

 

あー、甘かったな・・・。

 

 

歯並びが綺麗になって、

「人生変わった!」と思う方も多いでしょう。

 

「キレイになったね!」と言われ大満足。

 

でも、大人になってからの矯正治療は

「丁半バクチ。」

 

とりあえず見た目は良くなりますが

噛み合わせはどうなるんでしょう・・・。

 

もともと噛み合わせが悪い人が

それを治そうと矯正するのは非常に危険。

 

見た目が良くなることと、噛み合わせが

良くなることは別。

 

見た目は写真や模型で判断できますが、

噛み合わせ機能は「症状」から判断するしかない。

 

局所の症状である

・口が開かない、

・顎の関節が痛い、開けると音がする

・歯並びが悪い

・食いしばりがある

などなど

 

それ以外に大事なのは全身症状です。

ほぼ全ての項目が「噛み合わせ」と関連しています。

 

 

見た目のキレイな歯並びの人を

噛み合わせを治すために矯正しています。

 

下矢印治療前。キレイですよね。(笑)

細かく見れば下の左右の奥歯が違う。

 

これは食いしばりの結果。

上矢印まだ途中。でも「主訴」はすでに改善。

 

やはり、

高いお金を払って、長い時間をかけるなら

 

見た目も良くなって、噛み合わせも良くなる

矯正治療はいかがでしょう。

 

残念ながら、治療中はカッコ悪いですけど

治療期間は通常よりも短期だと思います。

 

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科 矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

http://www.painlessdentist.net