かとう歯科のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆様にとって、

ほんの少しだけ、

いいね

 

と思って頂ける話を

書いて行きたいと思っています。

 

さて、

「女優の顔に新ブーム」って?

 

「頬ふっくら」が人気なんですか??

 

上矢印上の写真の女性のお姉さんは

恋はつづくよどこまでも』に出演。

病院内で天堂(佐藤健)に告白するも、

 

彼は、

「お前を相手にする確率は

「0.0001パーセントもない!」

 

と嫌な顔をし、どうするのかと思ったら、

七瀬の頬を片手でむぎゅっとすしぼめてしまった…。

 

ドラマではイマイチな扱いの

「しもぶくれ顔」ですが、

 

流行りの顔が今までの

「小顔」から変化しつつあるようです。

 

流行=美人じゃないけどね。(笑)

 

でも、ちょっと困るなあ・・・。

 

噛み合わせを整えると

顔が細くなってしまうんですよね・・・。

 

下矢印術前

 

下矢印術中

 

 

下矢印このレントゲンは術前です。

アゴの部分に

骨の出っ張りがあります。

 

ここは咬筋が付く部分です。

通常、そんなに発達する

必要はないのですが、

 

食いしばりをすると、

「筋トレ」になるので

 

筋肉が発達して、

「しもぶくれ」になります。

 

人間は目が覚めているときに

「歯軋り」をすることはありませんが

 

夜、寝ている時には

キリキリと食いしばって音を出します。

 

「頬ふっくら」の女性は

噛み合わせ異常があるんじゃないの??

 

下矢印これは噛み合わせ異常があった

うちの家内のレントゲンです。

見た目の歯並びは良いのですが、

歯ぎしり、食いしばりがあり、

強烈な頭痛持ちでした。

 

昔は見事な「しもぶくれ顔」。(笑)

 

上矢印上の写真は鼻の部分です。

左右の鼻の穴が歪んでいるのが

わかると思います。

 

これは上顎骨が

正常に発達できなかった証拠です。

 

子供の頃に

前方、側方に拡大が

必要だったわけです

 

 

上顎が正常に発育しないと

正しい噛み合わせには

ならないんじゃないかと思っています。

 

 

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

http://www.painlessdentist.net

inchou@painlessdentist.net