横浜観光地の散策

神奈川県人となってより四半世紀が過ぎました 処が横浜への馴染は

あまり無く何かと言うと古巣の東京へ足が向かいます

土日はテニスコートに入り浸りの私です 心の広い奥様では有りますが

日々の言動から察したのです・・・腰痛の為テニスをやめた奥様には

それが余り面白く無さそうなのです

先週土曜日はこの春一番の天候で気温も21度の予報でした

そこで数日前 何処かへ出掛けようかと誘いますと 

中華街で中華料理を食べたいとのリクエストが有りました

何時もは素通りの横浜界隈ですが 町の様子は随分変わったようです

これを機に横浜観光をする事に致しました

横浜駅⇒(海上バス)赤レンガ倉庫⇒大桟橋⇒山下公園⇒元町⇒中華街

私の主義とは真逆の最もポピュラーなコースを選択しました 

処がです 行く先々で思いもよらない素敵な出会いやイベントに

行き当たりとても楽しい小旅行となったのです



1

赤レンガ倉庫では広場は色とりどりの季節の花で満ち溢れていましたし

隣接の広場ではB級グルメのイベントが開催され人々で溢れていました

人ごみは避けたい二人なので倉庫内のレストランで食事をしましたがね



2

大桟橋デッキは大海原を大型帆船で航海しているような錯覚を覚えます

イベントホールでは「ハワイ・フェスティバル」が盛大に行われており

首都圏から50を超えるフラダンス・チームが踊りを披露していました



4  3

まだ一度も入ったことが無い「横浜人形館」を訪ねました 奥さんの

若い頃の憧れでもあった「兼高かおるさん」は館長を辞したものの

月に2度程は顔を出されているそうです



5

元町は相変わらず人々で埋まっています ウインド・ショッピング

の後隣の中華街へ向かいました

オ~凄い!余りにも人出が凄いので驚いてしまいました 小さい店が

軒を連ねる路地に入ると身動きが取れない程です みなとみらい線や

副都心線の開通により交通の便が格段に良くなったせいでしょうか



6

以前何度か利用した事が有る有名店は建て変わっていました

嘗て子供達と賑やかに過ごした店で 静かに二人だけの卓を囲み

しみじみと時の流れを噛みしめました

思い掛けなく心地の良い素敵な春の一日となりました

そして奥様から次回の約束をさせられた事は言うまでも有りません