伝統と歴史

,

お酒は控えビールを飲みながら先輩のご自宅でお世話になり

時間の経つのも忘れ夜明け前まで語らい至福の時を過ごしました

,

睡眠の後 先輩家の墓所である「大乗寺」を訪ね今は亡きご両親様

そしてご先祖様に手を合わせて参りました



3 2

,

「大乗寺」にある“野田山”は加賀藩藩主前田家の墓所で

先輩家の墓所に隣接する野田山は小高い丘で約二万坪全域に利家以下

歴代藩主及び家族の墓碑凡そ70基が点在するように配置されています



1

,

当日は数日前に降った雪が積っており中に入る事は叶いませんでした

廟は決して華美なものでなく武家の頭領家に相応しい

迫り来るような重々しさを感じさせるものです



5

,

前田家では徳川に付け入るすきを与えないとの利家の遺言を固く守り

その後 明治・大正・昭和・平成と立派に血脈を繋いで来ています



4

,

懐かしい場所を先輩と廻る内に帰りの新幹線の時間です

束の間の様でありながらも悠久の夢のような時間を噛みしめ噛みしめ

金沢を後にしました

,

「富山~」の車掌さんの声でハッと我に返り車窓から外を覗きますと

其処はまるで別世界です 雄大で厳しい未だ厳冬期の「立山連峰」が

凛とした姿で心に迫って参ります



1

,

フッと若くして亡くなった富山出身の懇意にしていた同期を思い出し

その笑顔を雪山の山容に見た様な気が致し思わず瞑目しました・・・

,

新幹線はスピードを増しそんな思いを断ち切るように金沢からそして

富山から離れて行きます 僅か2時間後には東京です

1