白子パーティー


,

恒例となっている“呑ん兵衛連”真鱈の「じゃっぱ汁」新年会では

今年も秋田から漁師直送の日本一の真鱈とセリが届きました



2 ,

中でも皆が一番楽しみにしている味は、取れたて生の白子です

今年の白子は色艶も良く新鮮で口の中で広がる濃厚で魅惑的な

味わいは言葉ではとても言い表せないほどです


1
,

これが肴として何にでも合うから堪えられません お酒がスーイすい

と進みます 友たちとの楽しい会話に酔いしれました

気が付いたら近くのカラオケスナック・・・アレ~

,1

新年会の数日前香港に赴任中の仲間から我が家に16年物の紹興酒と

共に「紅麹」が送られてきました 

その男は私の密造酒の師匠です 中国人の伝手で質の良い麹を入手 

紅麹で紹興酒を密造せよとの密命が下ったのです
,

早速新年会当日もち米3kgを入念にといで一晩水に浸け置きをし

翌日の仕込みに備えました 翌朝濁った脳みそに活を入れ 9:00

オープンのテニスコートに間に合うように仕込みを行いました


4


,

作業が進むほどに心はウキウキ 脳味噌も薄ぼんやり程度に回復

テニスコートにバイクで駆け込んだのは95分前段取りは上々



後は毎日「美味しくなれ・・・」とお酒の神様に声を掛け続ける事

さすれば疑いなく美味しい紹興酒が出来るはず・・・いや待てよ

紅麹は中国産・・・中国語で何てい言ったら良いのだろう?



早速今朝第一回目の「天地返し」を取り合えづは日本語で

「美味しくなれ・・・」 甕の蓋をあけると微かな甘い香りと

フツフツともち米の糖化が始まっている確かな音を確認・・・感動!

1


,


,


,



,




,



,






,