台風とガチンコ!

当初の予定では5:30起床 6:30出発でしたが 前夜は遅かった為

:30起床としました 午前7時お世話になった長瀬さんに挨拶 

再会を約し帰途へ・・・

お土産が無い・お腹もすいたとの事も有り釜石駅先の魚市場で買い物

ファミレスで食事の後700kmのドライブです しかもただのドライブで

はありませんよ 台風18号は各地で記録的な猛威を振るい次第に近

づいています


よもやま“風土記”-3
<朝7時からの開店です>


よもやま“風土記”-4
<釜石でもようやく「さんま」が獲れるように>

一番の問題は高速道路が通行止めになる事です そうなれば本日中に

自宅へは帰れません 台風とガチンコする前に福島郡山ジャンクション

を抜けて磐越道をひたすら南下 台風を避けようとの算段です

暴風雨の中風に車の足を取られながらも飛ばしに飛ばしました 恐怖心

を誤魔化すため流されるたびに『ヒャッホー』まるで西部劇の

カウボウイにでもなったように気持を鼓舞します

何とか郡山JCTを過ぎ磐越道へ 気圧の変化と風の向きから正に台風の目

の辺りにいる事を察知し「阿武隈高原SA」でやり過ごすことに・・・

運よく建物入口近くに停車しましたが雨風が強くて車から出るに出れない状況でした

30分後風雨が弱まりました 台風が抜けたようです 30分も走ると

雨は止み少し青空がのぞいて来ました 後はス~イスイ土曜日都心を

抜けるのに2時間かかったのが嘘の様でした

午後5時半無事に“呑ン兵衛連”の農園に有る機材小屋へ到着しました


よもやま“風土記”-2

それにしてもさつま芋畑の雑草は目を覆いたくなる程です

次の日曜日草抜きをする事と致しました


よもやま“風土記”-1

夕刻よりの一品持ち寄りの反省会では釜石とのテレビ電話で大いに盛り

上がった事でした  来年もお会いしましょうね!


よもやま“風土記”-5

次回 大槌町の仮設住宅を訪ねる計画が今から始まっています