孔雀サボテン



デッキの隅にしょぼくれたサボテンと思しきものが

ひっそりとしかも元気なくげんなりと横たわっています

目障りなので奥さんが処分しそうになった事もありました




ところがドッコイそんな“あかんたれ”が前触れも無く

突如としてデッキの上どころか我が家のスターに

躍り出てきたのです



昨日早朝デッキで髭を剃っていたら

何時もは視線が通り過ぎるあたりに

何だか赤い微かな色目を感じたのです



例の“あかんたれ”のサボテンでしたハッ!としました

昨年も花開いた見事な感動の大輪が

フラッシュの如く眼前に浮かんで来たのです



思わずデッキのテーブルに移動しました蕾みは5輪です

早速鉢に添え木を打ち横たわっているサボテンを起こしました



10cm程にもなる“みょうが”の様な形をした赤い立派な蕾です

両手を合わせ今までのつれない仕打ちを反省しました



そして今朝、眩しく感じる程の見事な大輪が花開いています

文句も言わず<唯只>ひっそりとその気品を湛えています

その凛とした風情に思わず滲むものを感じました



皆様はこの大輪をどの様にお感じになるでしょう

ご覧下さい





よもやま“風土記”-花1




よもやま“風土記”-花2