ハーブティーの効能



ハーブティーとの出会いは25年ほど前でした

姉を葉山に訪れた時庭先から草のような物を何種類か摘んで

耐熱ガラスのティーポットに入れお茶を入れる要領で

ガラスのカップに注いでくれたのです



まるでレモンティーのような香りとふくよか風味に

感動と安らぎを覚えました様々な薬効もあるようです



我が家でも早速苗を取り寄せ花壇に植え付けました

レモン系の物が主体です



レモングラス・レモンゼラニュウム・レモンバーム・・・

その他にもバジル・オレガノ・ラベンダー・・・

10種類以上もの物を栽培しました



当時はハーブティーなる物はあまり普及しておらず

茶器は限られた専門店にしか置いていませんでした



最初の内は毎日のように楽しんでいましたが

子供たちも手が掛かる頃でそんな事も半年も続かず

何時の間にかハーブ畑は荒れてしまい何時の間にか

元の花壇に戻ってしまいました



あれから二十数年が経ち子供達が独立したのを機に再度始めました

やはりレモン系が主体ですが気分によって摘むものを選択します

バラの花びらなどを加えると香りとピンクがとても素敵ですね



皆さんにも是非お勧め致したく思い本編にご紹介しました

ハーブはプランターでも十分に栽培できます

とても大らかで豊かな気分に浸れますよ



至福のひと時を如何でしょうか