7月2日火曜日


4泊5日の北海道旅行最終日です


朝はゆっくり近くにあったカフェ・ド・クリエでモーニング



この日は前日と違って朝から快晴


駅に着いてから、朝活で大通り公園散歩するんだったと後悔しました

失敗した〜


最初の予定では、ホテルに荷物を預けて、午前中札幌駅近くを少しだけ観光して13時頃の北斗に乗り、函館北斗で乗り継いで8時間かけて東京まで帰る予定でしたが、早めに出て、再度函館に寄ってから帰ることに変更


昨日、札幌の行きたいところ行ったからね

そのせいで28000歩になった


札幌駅ホームの案内は魅力的な名前が並んでる



9時44分発

4時間かけて函館に行きます



SixTONESの北斗ファンが喜びそう😊





行きも帰りもCD席にしたので、海がずっと見えます


この日もいい景色でした







行きに気になっためちゃくちゃ海に近い駅


大三東駅や下灘駅に行ったけど、ここ一番近くない❓



北舟岡駅でした







途中の駅に停車していたかわいい車両



途中、大沼公園を通過した時、湖を横断する感じでめっちゃきれいだった


撮り損ねた🥲


函館に近づいてきました




函館駅到着




3時間ほど滞在できるので、朝市に行ったり、その先のお店でお土産買ったらしました


朝市はすでに閉まっているお店が多かった


200円のメロンが50%OFFになってて、即買い🍈


うれうれでおいしかった😋



函館駅で食べたソフトクリーム🍦

激ウマでした


どこのソフトクリームもおいしかったなぁ




ハセガワストアのやきとり弁当を3個買って、2個はお土産

1個は私の夕食に



ミニにしました

おいしい😋



東北に入ってから夕陽が沈む





これは多分岩手山



9時過ぎに無事に東京駅に到着しました


JR乗り放題の旅

正規料金だと計算したら76550円を26620円で乗ってきた


アクシデントとしては私の転んじゃったことを除けば、とてもいい旅でした


5日のうち4日晴天に恵まれて、2日目と3日目だけは晴れて欲しいと願っていて、その通りになり最高でした😊


この時期の北海道いいですね


私はジンギスカンや冷凍ホッケやインスタントラーメンを買い込んで帰った



娘が同じ時期に札幌に行っていて、富良野メロンが980円だったと送ってくれました

郵送代とメロン代がほぼ同額(笑)🍈



うれうれで食べました