7月1日月曜日


札幌から小樽に移動🚃


南小樽駅で下車して、小樽住吉神社へ⛩️


雨の中、徒歩10分ほどで到着






狛犬さん

かなり風雨にさらされているのかな





二の鳥居⛩️



ひまわりの元気なひまわりの花手水が迎えてくれました


期間限定で花手水にされているようで、見れないかなと思っていましたが、今月は例大祭でこの日にお花が入れられたようで、うれしかった😊




しあわせたくさん住吉さん













拝殿


雨で誰もいないかと思っていたけれど、私たち意外にもちらほら参拝者いました



こちらに来てみたかった理由の一つ


この景色が見たかった


鳥居ごしにまっすぐ続く道とその先に見える海


お天気よかったらもっときれいだったんだろうな





福岡の宮地嶽神社に似てます

光の道にはならないのかな


過去写真


御朱印はすべて書置きだったので、星巡りの御朱印いただきました



そしてもう一つのお目当ての蝦夷みくじ


こちらの神社はニシンのおみくじ

日進月歩



蝦夷みくじ3種類


今回の旅行でおみくじ8個増えました(笑)


どれも開いていない


蝦夷みくじは蝦夷の言葉で書いてあるらしく読んでみたい気もする