6月16日日曜日


弟夫婦がお休みで、野尻湖に連れて行ってもらいました


近くは何回も通ってるけど、まともに行くのは初めてかな


離小島に鳥居が見えて、宇賀神社が祀られています


船に乗らないと参拝できない







遊覧船に乗りました


長野県では諏訪湖に次いで大きい湖とのこと


北信五岳がきれいに見えました





一周ぐるっと周遊してから宇賀神社のある琵琶島(通称弁天島)に着きました



15分の滞在


そこそこの石段を昇って下ってさらに昇って宇賀神社の本殿に到着しました









狛犬の他に龍が左右を守っていました







書置きの御朱印を拝受しました


遊覧船の時間の関係で書置きのようです


時間があればお書きいただけるのかな



乗ってきた船



船から鳥居⛩️撮影



船着場にひよこ付きのスワンボート

かわいくてパチリ🤳


奥の船はわかさぎ釣りの船です





飯笠山神社に参拝






境内の紫陽花はこれからな感じでした



手水舎は紫陽花とその他の花で彩られていて華やかでした