6月14日〜17日まで長野の実家に帰省していました


半年ぶりの帰省です

高齢の母を弟夫婦に見てもらっているので、弟夫婦が息抜きできればいいなと思ったのですが、14.15日で温泉旅行に行ったのでよかった



土曜日は母がデイサービスに行くので、私はフリー


車がないと出かけるのは、長野の善光寺くらいになる


御朱印始めるようになって、坂東や秩父の霊場巡りをして満願すると善光寺に御礼参りに行くって初めて知った


行くところないから善光寺でも行く?って場所だったからなぁ



長野駅に着いて、シャトレーゼホテルを偵察


徒歩8分くらい


この日は暑かった



ランチバイキングについて聞いてきた

土日は予約でいっぱいでした

予約に空きがある場合のみ待ちができるそうです

まぁ、そうだよね


丁寧に説明してもらいました


ランチかお泊まりしたいな





バスで善光寺大門まで移動🚌


お昼時で降りた目の前の竹風堂に入って栗おこわのランチ食べました


栗きんつばサービスしてくれた



栗おこわ大好き



店内もすてきです



熊はご当地ベアのオコジョベア🧸


前に悩んで買わなかったけど、結局お迎えしました




長野駅の観光案内所のパンフで見つけた古本屋さんに行ってみた


善光寺の近くです


元は倉庫なのかな


リノベされた中の一角


入ってすぐはカフェでした



異空間のような書店


サクラタウンの角川の本屋(図書館❓)にも似ている感じ


こちらはそれほど広くなくて写っているのが全てな感じ


写真撮らせていただくことと、SNSの許可いただきました









入り口



奥には会計事務所とかあった



善光寺


1年ぶりくらいかな


今紅葉する木なんでしょうね



山門



本堂



大勧進から見た山門


蓮がたくさん

もう少ししたら花が咲くかな



ツツジが残ってました



暑くて参道でジェラート食べて帰りました


ジェラートはイマイチだったかな

他の気になってるのにすればよかった


帰りのローカル線


千曲川沿いを走るのでけっこうきれいなんです







で、車内で見つけた「青春18×2」のポスター







みっちーがこの車両で撮影していたと思うと感慨深い



参道のお店で見つけた猫玉ピアス


娘のお土産



三毛猫がかわいい