4月27日土曜日


前日4月26日にマンホールカードの22弾の配布が始まったので、沼落ちさせた友達と都内を巡ってきました


都営地下鉄とメトロのフリー切符使いました


まずは三田駅で港区のセーラームーンのマンホールカード


さすが港区

おしゃれなビル


セーラームーンとタキシード仮面のカード



カードのマンホーは麻布十番にあるらしく、三田駅前のマンホールをパチリ📷




次に本蓮沼駅へ


赤羽スポーツ管理事務所まで徒歩15分ほど


北区の日テレベレーザのカードをGET




次に板橋区役所前駅へ


板橋観光案内所でりんりんちゃんと渋沢栄一氏のカードをGET




この辺りは旧街道だったんですね



仲宿商店街


とっても雰囲気のある商店街だったのでランチのお店を探すことにした


入ってすぐに見つけたお店


店構えがすてき



お米屋さんのおむすびなんて最高🍙


即このお店に決定





狭い急な階段を昇るとお座敷になっていました


どこもかしこもすてき


先日の伊勢旅行の宿みたい


こちらの建物も重要文化財だそうです







私は親子(鮭すじこ)と鯖味噌


中にも鮭すじこがたくさん入っていてめちゃくちゃおいしかった



友達は明太チーズとネギ味噌



あんみつ付けました



大満足でした

メニュー


近ければ通って、全制覇したいくらい


お土産にテイクアウトも考えたけれど、やはりお店で食べた方がおいしいだろうし、諦めました


すてきなお店だったなぁ



22弾のカードはここまで


大泉学園の仮面ライダーのカードを2人とも持っていないので、西武線に足をのばして大泉学園駅へ🚃



東映アニメーションスタジオまで徒歩15分



仮面ライダーのカードGET



スタジオ内の見学が無料だったので見てきました


松本零士先生のお別れ会に配られたポストカードをいただきました





かわいい💩



あまりアニメは見なくて、残念ながら知らない事が多かった



牧野記念庭園まで歩く


始めてきました


こちらも無料です



牧野富太郎先生がスエコザサに囲まれていました


4月24日が先生のお誕生日だったとのことで、スエコザサのポストカードいただきました





庭園内は花というよりたくさんの草木がありました


ツツジと木瓜の花がきれいに咲いていました





牧野先生の住居展示





松坂慶子さんが出てきそう😊



大泉学園駅に車掌さんいました




1日よく歩きました


それほど暑い日じゃなくてよかった


お疲れビールがおいしかった🍻







ビールと焼き餃子と水餃子とエビチャーハン


最高ですね