2月28日


熊野古道を歩く


大門坂駐車場に車を停めて、靴を履き替え、リュックを背負い水を買っていざ‼️


自分の足で熊野古道を歩いて那智熊野大社に参拝したかった


最初の計画では、翌朝8時頃から歩く予定を立てていたけれど、翌日の天気予報が悪かったので、この日にしました


お天気の中歩きたかった





大門坂駐車場にある八咫烏のモニュメント


熊野神社ゆかりの八咫烏があちこちにたくさんある





いよいよ登る



古道に続く鳥居⛩️





大門坂入り口にある夫婦杉



木漏れ日がめっちゃきれいでした


似たような写真が続きます(笑)
















到着


登りきりました



3〜40分くらいだったかな


駐車場の観光案内所で道順を教えてくれたお姉さん

とっても案内が明瞭で助かりました


平日だったので、人も少なくて古道歩きを満喫できました


下りの人とすれ違うこともあったけど、往復は大変そうですね


駐車場近くの売店で杖を借りられるって聞いていたのですが、場所も見当たらず、杖なしで古道に入ってしまった


夫が茂みの中で見つけてくれた私の杖(笑)



手袋はめて使いました


これがちょうど良い杖具合だった


青岸渡寺を参拝する時、お寺の中に入るのに棒切れ持って入るのもなぁと思い、杖置き場はあったのですが心配で、夫に持っていてもらい、交代で参拝するつもりだったのに、私が参拝中に夫も参拝してて「あれ?」って思ったら、「杖取られちゃった」とのこと


「え〜、だから待っててもらったのに」


そしたら私の杖(棒切れ)を持ってる女性がいて

「すみません、それ私のなんです」って取り返しちゃった(笑)


登りきった後だから大丈夫かなと思ったけれど、その後那智の滝に行くまで下りがあったり、下れば登らなきゃいけなくて、取り戻してよかった


最後は那智の滝のバス停の杖置き場に置いてきました


誰か使うかなぁ


すごく使いやすい棒だった


お世話になりました

ありがとう😊