こんばんは、オヤジです。


少し前の
世界一受けたい授業で
相田みつをの授業がありました。


相田みつをは一晩に
200枚の和紙に
同じ文字を繰り返し書いたそうです。


しかも高級な和紙を使って。


なぜ
高級和紙を200枚も使って
同じ字を書いたかと言うと


上手く書こう、
見栄えの良い字を書こうという
気持ちを振り切るのに
ためだそうです。


自分自身から出てくる
書が書けるように、
妥協せずに
自分を追い込んだそうです。


自分を表現する
自分の人生を生きるって
そういうことかなと
思いました。


今日、
若手の◯◯君が
明日のセンター長の報告会で
報告をしてくれと
グループ長から頼まれてました。


いいなあ、
俺にはそんな力ないし。


そう思ったと同時に、


いやいや、
彼の人生を
うらやましがってどうする。


オヤジは
オヤジの土俵で相撲を取る。


そして
自分の中から溢れる自分らしさを
追求して行くだけだ。


もちろん
◯◯君は
応援しつつ。


オヤジは
相田みつを先生のように
ストイックに
突き詰められませんが


けど、


自分道をまいしんしたい
と思います。


よっしゃと思える選択を
続けられるようになりたい。


もちろん、
誰とも
コミュニケーションを
取らないと言ってる訳ではなく、


仲間の中で
オヤジらしさを発揮したいなあ
と思います。


明日も良い日で
ありますように。


お疲れ様でした。