曲名がわからない(chatGPT編) | お気楽なるままに日暮らし

お気楽なるままに日暮らし

このごろ、環境のことがきになる。しかし、面白くなければ、意味がない。
このごろ体重計が気になります。だから乗りません。

偏食ですが、今のところ健康の部類です。

雨の日は哲学者、晴れの日にはテレビッ子。

笑いと好奇心のある生活を目指していざ出陣!

ねえ、ねぇねぇ、クラッシックって好き?

私は結構好きなのよ。でさーーーー

 

ふと頭に浮かんだ、ある、クラシックの曲がわからなくて

 

例のごとくChatGTPちゃんに聞いてみた。

本当はグーグル先生に聞くのがマイクがあるからいいんだろうけど

 

 

質問内容は以下の通り

赤字は私の頭の中の発言。

 

Q:ちゃんちゃーんちゃちゃちゃちゃーんちゃーんちゃーんちゃちゃちゃちゃーんちゃんちゃん、ちゃんちゃちゃーんちゃちゃん って曲がの曲名が判らないんだけど教えて

(この時点で読んでわかった人天才)

答えは

A:申し訳ありませんが、その曲のタイトルが何かを特定することはできませんでした。可能であれば、曲の詳細な情報やその曲がどこで聞いたかを提供していただけると、より正確な回答を提供できるかもしれません。

だろーねーーーーー

これは5ちゃんねらー、

(旧2ちゃんねらーなら、

 この曲じゃね?⇒この曲だわ。⇒天才現る 

              の流れなのだが)

まだまだだのー、ちゃっとGTP ちゃんよ。

 

仕方がないのでヒントをあげた。

 

Q:クラッシックの行進曲だったような

 

A:ありがとうございます。ご説明いただいた情報からは、具体的な曲名を特定することはできませんが、行進曲ということであれば、有名なクラシック音楽の中にも多数の行進曲が存在します。例えば、ヨハン・シュトラウス2世の「美しく青きドナウ」や、「こうもり」、ヴェルディの「アイーダ」、エルガーの「威風堂々」などが有名です。他にも様々なクラシック音楽には行進曲が存在するため、より詳しい情報を提供いただけると、より正確な回答が可能となります。

 

威風堂々は

ちゃーちゃーちゃちゃちゃーんちゃーんちゃーん、ちゃーんちゃんちゃちゃちゃちゃーん、ちゃーんちゃちゃちゃちゃーちゃちゃんちゃーんちゃーんちゃちゃちゃちゃーん

だろが!ゴラ!

 

 

Q:ワルキューレ騎行を「ちゃーん」で表現したらどうなるの?

 

A:「ちゃんちゃーんちゃちゃちゃちゃーんちゃーんちゃーんちゃちゃちゃちゃーんちゃんちゃん、ちゃんちゃちゃーんちゃちゃん」というリズムで表現すると、ワルキューレの騎行が演奏される部分を表現することができます。ただし、この表現はあくまで個人的なものであり、正式な表現とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

 

Q:最初に聞いた曲はそれだわ!

 

A:そうでしたか!ワルキューレ騎行は、リヒャルト・ワーグナー作曲のオペラ「ワルキューレ」の中で使われた楽曲で、非常に有名なクラシック音楽の一つです。ちなみに、「ちゃーん」というリズムで表現すると、その曲の雄大な騎行をイメージすることができますね。楽しんでいただけたようで何よりです!

 

 

 

(これ違うわ。)

この時にはすでに正解曲はわかっているけど

 

Q:あれ、ワルキューレ騎行じゃないわ。じゃぁアイーダの凱旋行進曲をちゃーんで表現してみて

 

 

 

 

3:30ぐらいから

 

3:20ぐらいから

 

A:申し訳ありません、先程の回答が間違っていたようです。それでは、エンリコ・カルーソー作曲のオペラ「アイーダ」の中で使われた有名な「凱旋行進曲」を、「ちゃーん」と表現すると、「ちゃんちゃちゃちゃーんちゃーん、ちゃちゃんちゃちゃちゃーんちゃんちゃん、ちゃちゃんちゃちゃちゃーんちゃーん、ちゃちゃんちゃちゃちゃーんちゃーん、ちゃちゃんちゃちゃちゃーんちゃんちゃん」となります。このように、一定のリズムで繰り返される「ちゃーん」の音は、荘厳な凱旋行進曲の雰囲気を表現するのに適しています。

 

同じちゃーんじゃん、

GPTって適当なこと言ってんじゃね?

ふかしてんじゃねーぞ!と思った私は。

 

Q:ワルキューレ騎行のちゃーん表現はどんなんだったかな?

 

A:ワルキューレ騎行を「ちゃーん」と表現すると、「ちゃんちゃちゃちゃーんちゃん、ちゃちゃんちゃちゃちゃーんちゃん、ちゃちゃんちゃちゃちゃーんちゃん、ちゃちゃんちゃちゃちゃちゃんちゃんちゃん、ちゃちゃんちゃちゃちゃちゃんちゃんちゃん、ちゃちゃんちゃちゃちゃちゃーんちゃーん」となります。このリズムは、ワルキューレたちが空中を駆け巡る様子を表現するのにぴったりの、雄大かつ荘厳な印象を与えます。

 

 

Q:ちゃっとGPTすごいじゃん、ワルキューレ騎行はそれだわ!

 

A:ありがとうございます!GPTは、自然言語処理の分野で最先端の技術を持っており、多岐にわたる質問やテーマに対して正確な回答を返すことができます。今後も、お役に立てるよう努めてまいりますので、ましたらいつでもお尋ねください。

 

 

こんなアホな遊び方のあるちゃっとGTPちゃんである。

なお、「ちゃ」といれると、なぜか私の変換がちゃーんちゃーんちゃちゃちゃちゃーんと出てくるようになったので不便である

だれかこの変換候補を消してくれ!www

 

 

本日はここまでそれでは('ω')ノ

 

 

追記:エルガーの威風堂々のちゃーん表現は2:30秒あたりから脳内再生してるみたいだわww

   一瞬曲が違うって思ってしまった。( ´∀` )