正月に何かの番組で「サイバー大学」という名前を目にして、気になったので調べてみました。

 

 

どうやら、学校に行かなくても自宅にいながらにして大学に通え、かつ

大学卒の資格まで取れるというものらしいというのが分かった。しかもあのソフトバンクがやっているらしい。

試験もなく、入ることは簡単そうな感じです。

内容も興味のあるIT関連で、AIなどの旬のキーワードもある。

そしてすぐに気なるのが、学費。見てみると4年卒業で280万円

まあ安くはないが、イマイチ相場が分からず色々調べたところ

通学する大学に比べたら安いようで、しかも家で勉強出来るので

余計なお金は掛からないと考えると安い。

他にも通信制大学というものがあったが、スクーリング(通信制大学で

学校で授業を受けることらしい)がなく、学びたいIT関係の知識を

学べるものは他にはなかった。

 

280万円はさすがに高く、詳しく調べると編入制度もあると。

専門学校でもよくこれなら半額くらいでいけそうな感じ。それで、調べてみて自分は専門学校卒業と思っていたのが、実は職業訓練校

しかも

高等技術専門校は職業能力開発促進法に規定されている公共職業開発施設のひとつであり、学校教育法に規定されている「学校」や専修学校とは異なる特色を持っています。いわゆる「学校」ではないため、高等技術専門校を卒業しても学歴とならない点に注意が必要

 

引用:MONEY JOURNALより

 

 

つまり自分は高卒だった!!!(給料が専門卒扱いだったので気が付かなかった)

50歳目前なので、今更大学なんて・・・

(大学卒になっても特にメリットもなく・・・)

とはいうものの、高卒だった事が気になってしまい・・・よし通信制大学行ってみるか!!

 

しかし学費面で、なかなか踏み切れず調べると

 

 

いいのが見つかりました。科目も自分が興味のあるものばかりで何といっても学費が安い!!

124万だったら、サイバーの半額ではないか。この金額の差は何かと調べてみましたがよく分かりませんでした。

東京通信大学は、モード学園などを運営している法人が2018年に開設した比較的新しい通信制の大学のようです。

もちろんスクーリングなしで卒業可能で学士も取得できると。

よしここだと、募集要項を見ると2次募集はしているものの

既に締め切り・・・

どうも例年、1次募集で満員になってしまうようで。

しかも1次は2021年は8月4日から(存在知らなかったよ~)

 

さて、どうしよう??