国民健康保険被保険者証の件、一件落着!(^3^♪ | Mikoのきまぐれ日記

Mikoのきまぐれ日記

移り行く日々の日常をきまぐれに更新してます

白内障&難聴のシニア犬と、後期高齢者になった旦那さんとの生活日記です。

後期高齢者になった旦那さんの健康保険が、

社会保険から後期高齢者健康保険証になりました。

では、

被扶養者の私の保険証は?どうなるの?


の件です。



旦那さんが市役所で聞いたら、

旦那さんの誕生日が過ぎたら、

今までの保険証を返送した下さい。

そしたらその後○○?が送られてくるから

それを持って国民健康康保険への手続きする。


と、言うことなので、

何か送られてくるのかと待って、一週間過ぎたけどにもなく。。。


私の健康保険証がないままでは落ち着きません。


なので、今日、

旦那さんと一緒に日本年金機構の○○年金事務所へ行き、

健康保険資格喪失確認通知書なるものを作成し、



それを持って

市役所へ行き、国民健康保険加入手続きをして、

国民健康保険被保険者証を作って貰いましました。


この手続きは自分でしないといけません。

待っていても誰も何も言うてくれません。


そうなんです。

自分で動かないといけないんですね。😮‍💨


新しい保険証は郵送してくれますが、

少し時間待てば出来るというので

待って、もらって来ました。


これでやっと、

私の国民健康保険被保険者証が
出来ました。😚



これにて、一件落着です!👍





🚪

そして、数年前からグラグラになってた洗面所へのドアノブ。

ずーと不安ながら放置してましたが、

昨日やっと、修理に来てもらいなおりました。


これも何とか、一件落着!





なにかにつけ、

気になることがあっても、

旦那さん任せではなかなか進みません。

かと言って、わたしが何でも出来るわけもなく、放置状態が多いわが家です。


これからはもっと旦那さんのお尻叩いて、動いて貰います。!😁





🍚🍚🍚


一件、二件落着!したので、

ご褒美にお昼はトンカツ食べました。


かつアンドかつ
です


旦那さんはおすすめランチ¥1188

私はヒレかつとじ丼¥1078


キャベツ、ご飯、味噌汁は

おかわり自由で、このお値段です。


嬉し過ぎて、

旦那さんはキャベツ大盛と

お味噌汁をおかわりして、


私はキャベツだけ

おかわりしました。



もうお腹いっぱいで

胃がもうイイ〜!って、


言うてます。😋



🍀🍀🍀


今日も一日

無事に過ごせた事に感謝です。🙏




お付き合い

ありがとうございました。

ではまたね〜😉🐶💕✨