私は、ただ楽しそうって気持ちだけで
タロットを学び始めた


自分で引けるようになったら
面白いなって軽い気持ちで


熱しやすくて冷めやすい私が
珍しく続いている学び


メメが私も勉強してみようかな
って言い出したので
タロット付きの教科書のような本を
一緒に選んだ



フードコートで
だらだらと飲見ながら語っていたら

「今、鑑定してもらえないかな?」
と言われた


タロットカードの意味は分かる

でも、それを伝えるという事が
とても難しいと感じている

伝え方ひとつで
相手の人生を変えてしまう時があるし

カードに色々な意味があるので
自分の解釈が本当に正しいのか...

まだまだ未熟な私は
人を鑑定する事が怖い

それなのに

「鑑定してみる?」と
言ってしまった自分を悔いた真顔


でも、怖いけど
メメの気持ちに寄り添いたかったし
やっぱり頑張りたいって
思ったんだよね

目に見える現実が、どうやっても
うまくいかない時

不安な時に、目に見えない何かの
力を借りたっていいと思う


タロットは正直
ちゃんとメッセージを出してくれる

私はカードを信じて

カードからのメッセージを
自分の主観で捻じ曲げる事なく
誠実に伝えればいい

覚悟を決めて、メメに言った


タロットはメメの潜在意識を
映し出しているに過ぎない

偶然出たカードを見て
メメが何を感じるかが大事だよ!

カードが言ってる事が違うと思うなら
それが答えだからね

私に忖度する必要もないから
感じたままを受け止めてね
と伝えた



ケルト十字スプレッドでメメを鑑定した

ビックリするくらい
お金や生活の心配をしていることを
伝えるカードと

過去の良かった時代を
思い出して傷付いているカード

2つの選択肢で悩んでるカードなど...
緊張感があるカードが並んだ


愛情のスートとか温かい印象のカードが
一枚もなく
メメの感情が伝わってくるようで
胸が苦しくなった


今は決断の時期ではなく
情報収集する時だよってカードが出た

メメに心当たりがあるか聞いてみたら
仕事を辞めるか続けるか、悩んでいたそう


そして、まさにお金や生活の事を
考えると未来に希望が持てない...

何でパパ、死んじゃったの?って
そればっかり考えてる...と
苦しい想いを伝えてくれた


さっき買ったばっかりのタロットカードは

ご主人様(メメ)の悩みに
素直に答えてくれるカードデッキで
私にも優しかった

(タロットやる方にはわかってもらえますよね!
デッキによって相性があって
お買い取りしたいくらい、メメのデッキは
私と相性良かった泣き笑い)


そんなタロットデッキで
次は娘のことを占って欲しいと言われ

私にとっても実践の学びになるので
鑑定することに...

何も考えていなそうな娘ちゃんって
事だったけど

情熱のスート、ワンドが沢山出ていたのと
愛情のカップのスートで
仲間とコミュニケーションとっているのが
伝わってきたし

太陽とか戦車とか
めちゃめちゃ強いカードが出ていて
娘ちゃんが充実した毎日を過ごしている
イメージが流れてきた

話を聞いたら、ダンスを頑張っていて
オーディション受けたりしているそうで
納得でした

娘ちゃんの鑑定が終わり
共通の友達の事を占ってみたり
盛り上がった後


なぜかわからない

普段なら絶対にやらないし
考えもしないことを
口走ってしまった

ノリとか勢いとか
そんな感じでもなくて

今考えても、どんな心境だったのか
自分でも思い出せない


それは、私の中では
絶対にタブーな事

もしかしたら
占い業界でもタブーなのかな

でも、たぶん
私の感情ではないナニカに
突き動かされたかのように
口から出た

「パパからのメッセージ、聞いてみる?」