こんにちは^_^

NICUを退院する時に…

・早産児ちゃんは腹筋の力が弱い 

→肛門刺激やいちじく浣腸をして排便を促しましょう

・関節が硬くなりやすい

→赤ちゃん体操を毎日取り入れましょう

って話がありました。


うちの子は肛門刺激じゃうまく排便出来なかったので…

1日1回いちじく浣腸で排便させてました。


赤ちゃん体操は午前・午後に一回ずつ…

リハビリの先生から教えていただいたので欠かさず取り入れてました。


6月の中旬頃…

自分の体に手がある事に気づいたようで…

手を眺めたり指しゃぶりをする『ハンドリガード』が始まりました。


その時に…

“赤ちゃんって足をつかまえたり舐めたりする『フットリガード』いつ頃するんだろう?”

と楽しみにしてました。


7月の中旬に首が座ってからは…

よく両足を持ち上げて踵落としかのようにバンバンするようになった息子。


7月の下旬からはいちじく浣腸をしなくても自力で排便できるようになりましたッ‼︎


乳児のうちは浣腸必要かなぁ?

と思っていたので旦那さんや両家の祖父母と大喜び^_^


大学病院の小児外科を定期受診してるので…

7月の受診の時に先生に伝えると…

『順調ですね。離乳食が始まると便がかたくなりやすいので、自力で出せなかった時は浣腸してあげてください』

って事だったのでまだ②見守りは必要ですが…


“腹筋の力がついてきてる‼︎ってことかな”と排便の習慣が出来てきた事に成長が見られて嬉しくなりました^_^


そしてお盆前頃に…

足がある事に気づき始めたようで…

一生懸命足を捕まえようと『フットリガード』する姿が見られるようになりました(笑)


お盆が終わる頃には両足を捕まえられるようになりご機嫌な息子♪


そしてついに昨日ッ‼︎


私が楽しみにしていた足の指を舐める事が出来るようになりました^_^


その姿が可愛くて②(*´꒳`*)

徹底的瞬間を動画に収める事が出来てすぐに旦那さんにLINEしました(笑)


足を舐める行動について調べて…

“腹筋の力や柔軟性がないと出来ないって事は…

柔軟性も育ってきてるんだなー”とこれまた嬉しい成長を感じました。


『ハンドリガード』や『フットリガード』はしない事もあるようです。


来週は6〜7ヶ月健診(修正月齢では4ヶ月ですが…)があるので気になる事はその時にまた聞いてみたいと思います。


『フットリガード』が見られるようになると寝返りの前兆みたいなので…

傾斜のないフラットなところでも寝返りが出来るようになるといいなーと思うあめみかです。