おはようございます^_^
久しぶりのブログを綴る事になりました^^;


今回は退院後1ヶ月のフォローアップ外来について書きます‼︎


1人で飛行機に乗ったり病院受診は余裕がないので旦那さんに協力してもらって2人で行きました。


往復共に飛行機ではお利口さんに寝ていたので助かりました^_^


生後2ヶ月の初めての予防接種の時。


便秘で毎日いちじく浣腸をしてる事と吐き戻しが多いことを相談すると…


『ヒルシュスプルング病の可能性があるから』

って事で大学病院を紹介され1日目は大学病院を受診しました。


建物の敷地が広くてビックリε-(´∀`; )


初診で担当して下さった先生がとても優しくて説明も上手で安心して検査をお願いできました。


造影剤を使ってレントゲンを撮ったり…

直腸の組織を少しとって精密検査に出しました。


検査中廊下で待っていましたが泣き声がずっーと聞こえて可愛そうでしたが…


病気を早期発見できたり予防するためには避けては通れない道なので…


検査が終わった後は沢山抱っこして頑張ったねー‼︎と褒めました(´∀`*)


造影剤のレントゲンを見たところヒルシュスプルング病の可能性は低いとの事で…

はっきりした結果は検査結果次第(3日後)となりました。


2日目は退院した病院でフォローアップ外来を受診しました。


問診票に相談したい事とあり…

最近おへそが出てきた事・吐き戻し後口周りや首に赤い発疹が出来て荒れる事・ミルクの増量のタイミング

について記載しました。


おへそに関しては綿球で押さえて様子を見る事に…

肌荒れに関してはお薬を処方して頂くことになり…

ミルクの増量は看護師さんから丁寧に説明があって気になっていたことが解消されて良かったです‼︎


発達・発育に関しては特に問題を指摘されることなく…


少しずつうつ伏せ寝から首を上げようとする動作を取り入れると肩や首周りの運動につながるのでと助言を頂きました^ ^


早速自宅に帰って機嫌がいい時に少しずつ挑戦中です‼︎


今回の移動はレンタカーを借りたのでミルクタイムやお洋服・おむつが汚れた時は…

途中でコンビニやショッピングモールに寄って対応できたので良かったです‼︎


でも1番ネックなのは哺乳瓶使ったら消毒をするのに時間が取られてしまうので2本持ち歩いていましたが…


ネットで調べたら使い捨て哺乳瓶がある事に気づいて近くのドラッグストアで試しに購入してみました。


今回試したものは『チューボ』




普段の哺乳瓶と乳首の形が違うので嫌がる子もいるみたいですが…

我が子はお腹が空いてるのか拒絶することなく飲み切ってくれたので箱買いしました‼︎


ホテルにいる時は哺乳瓶を使って消毒して…

外出中は使い捨て哺乳瓶を使ってミルクをあげることで病院の待ち時間が長くても時間を気にせずミルクタイムが出来たので本当助かりました^_^


これからの病院受診や旅行には大活躍してくれそうです‼︎


長くなりすぎましたが…

フォローアップ外来受診の綴って終わります。


ありがとうございました☆彡