こんにちは^_^

帝王切開後の生活について綴ったので今日はNICUへ面会について綴ろうと思います。


帝王切開当日はもちろんベッド上で安静だったので会えず…


代わりに出産に駆けつけてくれた旦那さんが面会に行ってくれました。


早産で体も小さく、主治医からプリントを渡されて色々と説明があったみたいです。


病室に戻ってきてデジカメで撮った我が子の写真を見せてもらいました^_^


母より先にタッチングできて羨ましかったです‼︎


帝王切開後1日目

出生届等早めに手続きしないと‼︎

と思い込んだ旦那さんはすぐに市役所に行って届出を出そうとしたら書類が足りず…


普通なら退院時に出生届を渡されるそうですが

旦那さんもいつ帰るかわからなかったので

看護師さんに相談したところ…

その日のうちに出生届を準備してくださいました。


ご迷惑をかけてしまい本当申し訳なかったですが…

快く出生届の準備をしてくださって感謝でした。


午後に尿の管が抜けたので…

旦那さんと待ち合わせして車椅子に乗って一緒にNICUへ面会に行きました^_^


その日はタッチングが出来ず保育器越しに声をかけたり眺めたり…


我が子の姿を見ると嬉しいような…

早く産んでしまって申し訳ない気持ちと…


少し複雑でしたが一生懸命頑張ってる姿に

母も頑張ろうと改めて感じました。


帝王切開後2日目

この日も旦那さんと待ち合わせをして面会に行きました。


歩く時に少しお腹の傷が痛みますが…

我慢できる痛みだったので歩いて行ってきました。


旦那さんは仕事の繁忙期のため翌日帰らないといけなくなり…

一緒に面会できる最後の日でした。


今の姿を動画で収めておきたい気持ちがあって…

旦那さんと相談してビデオカメラを購入‼︎

(スマホは持ち込み禁止のため)


動画を撮ってスマホに読み込んで…

面会できない祖父母・叔父・叔母達にラインで送ると喜んでもらえましたー‼︎


帝王切開後3日目〜5日目

病室から歩いて毎日面会に行くのが日課に^_^


ずっーと寝ている日もあれば…

手足をモゴモゴ動かしていたり…

あくびを何度か見せてくれたり…


でも入院中の面会ではお目目を見ることが1回しかなかったです。


看護師さん曰く…

呼吸器をつけていると顔が浮腫んでしまいやすいとのこと。


泣き声も2回しか聞けず…


でも裏を返すと状態は落ち着いているようで

面会時間のタイミングがいいと…

主治医や看護師さんから息子の状態を聞けました。


保育器の横には”育児日誌”があって…

体重・ミルクの摂取量・その日の様子…など

書かれてあり…


オムツ替えや清拭をする時にびっくりしてよく泣いたり…

ミルクも上手に消化してうんちも出来ていたり…


母がいない時はよく泣いたり…

お目目をあけたりしているようです‼︎


育児日誌を見るのも楽しみのひとつになりました^_^


生後6日目までは“生理的体重減少”で体重が減っていて…


これ以上減ってしまったらと泣きそうなくらい不安になりましたが…


私の退院日からは体重が増え始めてきたので

まず1つ不安から解消されました。


まだまだこれから先色々な壁があると思うけど…

旦那さんと協力しながら我が子の成長を見守って支えていきたいと思うあめみかでした。