こんばんは☆彡

今日は飛行機に乗って出産する総合病院近くのマンスリーに待機をする予定でした。


が…


朝晩日課の血圧測定で朝161/98を叩き出してしまい午前7時40分に連絡。


地元の病院で飛行機に乗れるか診察してもらってください‼︎との事で受診。


NST・尿検査・ドクターの説明があって…

今の状態なら大丈夫でしょう‼︎って事で…

とりあえず飛行機に乗って総合病院へ向かうように言われました。


この時は担当医のドクターでなかったので

落ち着いて話を聞けてました。


空港に向かってるその5分後に地元の病院から電話があって…


『総合病院のドクターに連絡を取ったら…

◎医師同伴でフライトで来るか

◎ドクターヘリで搬送してもらうか

って事になったので急いで病院に戻ってきてください‼︎』


と言われました。

この時は9時15分くらいだったかな。


まさかこんな一大事になるとは思ってもなくて…

冷静さを保ちつつも頭の中はパニックでした。


とりあえず…

旦那さんと父と兄に状況をバタバタしながらも電話。


そんなこんなしてるといつも担当してくださってる知り合いのドクターが…

お休みの中診察にやってきてくれました‼︎


先生の顔と優しい声掛けに安心と申し訳なさとで涙が溢れて止まりませんでした。


エコーをすると…

『赤ちゃんはこの前の検診から大きくなってるし元気な状態。頭も下にあるままだから赤ちゃんのことは今のところ大丈夫だよ』


と言いながら4Dエコーの写真を1枚

『お守りがわりに持っていってね』と。


しっかり見えてる‼︎ってわけじゃないけど…

『口元が笑ってる感じがするから。頑張って赤ちゃんに会えるの楽しみにしてますねー。』と。


先生のその優しさにまた涙が溢れ出しました。

今思い出しても涙が出てきます…。


地元の先生の判断は…

『安全な方法を考えた結果…

◎ドクターヘリで搬送してもらう事にしました』

と判断が下されました。


それから点滴のルートをとってもらって紫蘭予防の点滴を入れてもらい…


ヘリでの移動なので尿道の管バルーンを入れてもらいバタバタしながら緊急搬送の準備がされていきました。


準備ができたのは11時30分。

それから救急車で緊急ヘリポートまで移動。

生まれて初めての救急車でした。


ドクターヘリが11時50分に来るからと若干急いでいるようでした。


ヘリの時間に間に合いヘリが到着するまで救急車の中で待機。


ヘリが到着して色々引き継ぎがあって

これまた初めてのドクターヘリへ。


11時55分無事に離陸して総合病院に向かって飛び立ちました。


その様子をお義母さんが動画におさめていたようでLINEで送られてきました。


とりあえず…

激動の1日…

一度にまとめるのは大変なので次回に続きを綴ろうと思います。