おはようございます^_^

少し早いですが…
出産前の仕事勤務が昨日で終わりましたー。


1週間後には出産予定の総合病院近くで待機が始まるので…


通常の産前産後産休6週8週より4週間チョット早いのですがお休みに入りました。


最近の心配事…


それは血圧がボチボチと上昇傾向にあることです。゚(゚´Д`゚)゚。


先日29週で妊婦健診がありましたー。


妊娠高血圧症の疑いがあるからって事で…

妊娠中期から血圧計を購入して…

朝晩と記録を綴っていたのですが…


12月の後半から

朝の血圧測定が130〜139/83〜91と高め>_<


とうとう『軽度妊娠高血圧症候群』と診断がついて…


妊婦さんが飲める軽ーい血圧の薬『アルドメット錠250』の服用が始まりました( ;´Д`)


ドクター曰く…


『血圧を下げるための薬じゃなくて…

これ以上血圧が上がらないように維持するためのお薬なので…

薬を飲んで血圧下がらない‼︎って心配しないで大丈夫ですよ。

今の血圧くらいキープ出来たら自然分娩出来るので現状維持できるといいですね』


と説明がありました。


本当なら出来るだけ薬は飲みたくないですが…


赤ちゃんになんらかの影響が出るのはもっと嫌なので…


1番良い状態をキープするためにも先生に相談しながらマタニティライフを過ごしたいと思います‼︎


年末年始で体重も増えたし…


運動始めなきゃ‼︎と思って助産師さんに相談したら…


『血圧が高い時は安静の方が大切ですよー。

体重増えて血圧が高くなってきて運動しなきゃ‼︎

って考える妊婦さん多いですが…

血圧高い時に運動するとより悪くなるので…

130前後/80前後くらいの時は軽くウォーキングとかマタニティヨガやストレッチするのがおすすめです』


と教えてくださいましたー。


何も相談しないで自己判断で運動始めるところでした( ̄◇ ̄;)


血圧計は自宅にもあるので…

助産師さんが教えてくださった目安に取り組んでいこうと思うあめみかでしたー。