おはようございます。

昨日は地元の病院から紹介された大きな病院の産科を受診してきました。

その前に朝イチで甲状腺の病院へ。

産科が12時受付である事を伝えると朝の1番枠に予約を入れて下さったおかげで…
9時半にはお会計まで全部済ませる事が出来ました。

結果は正常値よりほんのすこーし高いくらいで…
妊娠期間なら問題ないとのこと。

とりあえず心配材料を一つ減らして本命の産科受診へ。

初診と言うことで…
受付してから総合受付の次の呼び出しまでに45分待ちε-(´∀`; )

そこから産科へ。

産科入口では問診票や家族構成・病歴等記入する用紙が6枚ほどあり…

全部書き込めないうちに助産師さんの問診が始まりました。


助産師さんの問診が終わってしばらくすると診察室に呼び出し。

初めてのドクターですが、気さくで話しやすい先生でした。


年齢も年齢なので…

染色体異常のお話や私にとって何がハイリスクになるかのお話が始めにありました。


私にとってのハイリスクは…

・シェーグレン症候群が陽性で高値

・甲状腺機能(私の場合は刺激性らしい)

・年齢

・肥満

の順でお話がありました。


診察の前に採血をして…

その後経腹エコーで診察。


赤ちゃんは順調で臍の緒から赤ちゃんの体へと血液がドクドク送られていましたー。


エコー中は手をよく動かしていて…

先生が両足の足裏を拾ってくれて足形のエコーも頂きました(笑)

足の大きさは1cmくらいだそうです。


4Dエコーも見せて頂いたのですが斜め後ろを向いていたようで…

片手片足が見えました。


胎盤も赤ちゃんの成長も順調との事でひと安心で。


今度は20週の時にまた来てください‼︎

って事で予約を入れて診察は終了。

23週までは4週間に一度ですが…

赤ちゃんの成長の確認のために2週間毎に受診を勧められました。


妊婦健診ではなくなるので自己負担になりますが…

2週間に1度赤ちゃんの様子を見られるのは嬉しいし良かったかなーと^_^


最後に助産師さんから今は病院では母親学級をしていないけど…

母親学級のテキストを頂き…

早期入院になる可能性もあるので早めに少しずつ入院準備もして下さい‼︎

って事でしたー。


まだまだ長いマタニティライフ。

赤ちゃんの成長が無事に大きくなる事を願って過ごしたいと思うあめみかでした。