どーもこんにちは猿屍です


今回はPSO2じゃなくてエーペックスレジェンズ(エペ)の記事です


最近エペはじめまして



知らない人もいるかもだから簡単に説明すると

3人か2人でチームを組んで手ぶらで無人島に降り立ち武器を入手して倒し合うゲームです



自分のキャラは手しか見えない

やはり自キャラが見えてないとやりづらい、、

フォートナイトをたまに息子たちとやってたんですが全然感覚が違う、、

死ぬ!とにかく死ぬ!敵と出会い頭に死ぬ!(笑)

くそ!まったく掴めんぞ!!操作も不馴れ!

しかもエペってプレステでいうところの◯と✕が逆なんですよ!!(重要)

めっちゃ間違える!!

そして何故かSwitch版だけ逆じゃない!(笑)



あと
そーそー!紐付けの話

PS4とPCは同じoriginのアカウントを使える、Switchはアカウント無しでプレーできる

そして全部データ別々(笑)


PSO2の場合PS4、PC、Switchを共通化できてどのプラットフォームでも同じデータを取り出して遊べるがエペは全部別データだから、レベルも1(強さ影響なし)から

しかしデータは別けど、どのプラットフォームからでもクロスプレーができる!逆にすげー


僕の同級生で幼なじみのリア友がそこそこハマってエペやってて(※PSO2はやってない)

おーまじかーやってんのかてめー!!

つって

遠く離れた他県に住んでてコロナもあって盆正月すら帰ってこなくなった友人なんだけど(LINEするくらい)




早速リア友(PS4)と僕(PC)クロスプレーだ!!

ってことでゲーム内でフレンド登録してPT組んでいざ出陣!!と思いきや


マッチングしねーーーーーーーー!

待てども待てどもマッチしなくて

結局その日はボイチャして終わった、、


翌日、またチャレンジしてみたらわりと簡単にマッチした!

なんだったんだ、、昨日のは、、

でもたまにエラー、、



プラットフォームが違うとちょっと接続悪くなるような感じがしますね

いろいろ試してみたけど、接続悪くなったら一旦ゲーム終了させるのがいいみたい


んで

リア友とデュオ(2人)したんですが

とても楽しかった

40代のおじさんとは思えないほどお互い爆笑した

学生時代に戻ったようだった

例えるなら、、

スーファミのマリオカートの対戦みたいなノリだ!!

赤甲羅ぶつけられて、笑いながらくそが!!っていう感じ


FPSってとても苦手なんですが何事もやってみるもんだなぁと思った

思ってたより楽しかった、、(めちゃ死ぬけど


メインはPSO2やるけど気晴らしに別ゲーもいいもんだ