今日も早起き

 

輪島へ行くことになっているので

 

近くで良いところないかなあと

 

前日から考えていたけど

 

金沢港へ行って来よう

 

平坦ばっかり

 

湾岸線に出ると自転車は走りにくい

 

道路の端は結構な段差だし

 

エスケープするための路肩も狭いし

 

トラック多いし

 

歩道に入っても昔ながらの段差の多い歩道だし

 

常に走りに来るっていう気にはならんねえ

 

早朝の金沢港は静まり返っていていいね

 

 

 

 

 

帰りは裏道を通って帰る

 

粟ヶ崎周辺でも地震の被害が多いところ結構あった

 

帰宅して準備して

 

イオンへ行って買い出しして輪島へ

 

そこそこ車多いかなあ

 

一か月ぶりに里山海道を走るけど

 

前回とほとんど変化ないかな

 

7月には全線対面通行らしいけど

 

出来るんかなあ

 

かなりの迂回道路が作られそうな気がする

 

段差やカーブのたびにブレーキが踏まれるので

 

そのたび軽く渋滞する

 

三井に入ってそこから滝又に向かうが

 

ここも前回と変わらず

 

まあたぶん かなり長い間このままなんだろうなと思う

 

実家は屋根の応急処理が済んで基礎のゆがみもある程度直して

 

以前ほどの気持ちの悪さはないけど

 

永住するとなるときついかなあ

 

それよりもカメムシの多いこと

 

げんなりする

 

年取ったら輪島へ移住って考えることもあるけど

 

あのカメムシの量はちょっと無理だ

 

義父義母も一時帰宅していて

 

みんな元気で何より

 

タケノコを始めてほらしてもらって

 

貴重な体験も

 

帰りは里山はまだ乗れないので

 

249で帰るけど

 

遅い車は本当に遅い

 

県外ナンバーもちらほらいえるけど

 

帰省なのかな?

 

単なる旅行なら

 

時期がまだ違うと思うけどなあ

 

帰りに白尾の無人メダカ販売所でメダカ買う

 

ほとんどが500円

 

メダカが一匹になったので補充

 

明日も自転車乗るぞ

 

でも起きられるかな

 

そろそろ疲れが・・・