朝から雨

 

震災後 出かける気力もなく

 

彼女とのデートも避けている息子が暇だからと

 

映画を見に行く

 

エクスペンダブルズ4

 

いつの間に4になった

 

まあ ドンパチ映画なので すっきり

 

すき家でご飯食べて 寄り道して帰宅

 

震災時

 

家の中のものが結構落ちた

 

散らかったり壊れてしまったって言うのはないけど

 

高いところに置いてあったものは結構落ちた

 

その中でも ガラスやプラケースに入って木の棒なんかを

 

突っ込んである芳香剤

 

あれは倒れると中身をぶちまけるので危険

 

ってことで全部廃棄

 

他高いところのものはなるべく低いところへおく

 

あとダイニングの天井ライト

 

シャンデリア形状で

 

揺れている時 えらい勢いでブランブラン揺れていた

 

あれは怖い

 

天井にじかに着けるものに交換予定

 

あとは壁面の絵画かなあ

 

ガラスの額に入っているモノはないので

 

大丈夫だけど とりあえずしばらくは外しておこう

 

避難用品も用意してあるけど

 

かなりの大荷物

 

車移動なら問題ないけど歩きじゃ無理な量

 

避難時に 車の中で当面避難とか

 

避難所に入れるとか 外で野宿だとか

 

その時によって必要なものは違うのでねえ

 

どこでの避難でも必要なもの

 

除菌テッシュとか 耳栓? 薄手の防寒シートとか

 

マウスウオッシュ きりがないんだけど

 

再度見直さないとダメだね

 

今でも日に数回

 

いきなり ぐらっと揺れる

 

ぐらっと大きく一回か二回 気持ち悪い・・

 

父にはスマホを持たせているが

 

家に置きっぱなしで持ち歩かない

 

それならいらないじゃんと思うけど

 

固定電話も解約したし

 

で使っていたものが 3年くらいしか使っていないと

 

思っていたけどアンドロイド8のものでs

 

さすがに古い 動作も不安定

 

交換しようかなと思っていた時に

 

年末アマゾンでYモバイルの特価セールやっていて

 

今使っているZTEのものが新しい機種になっていて

 

さらにシンプルSのプランでも890円

 

値段がおかしい(笑)

 

MとLは3680円なのに

 

迷わず購入

 

新しいのは自分で使って古いの

 

といっても夏に交換したばかりでアンドロイド13

 

それを父に持たせる

 

で今日入れ替えしていたけど コピー機能で

 

アプリは移行するがダウンロードに時間かかるし

 

ひとつづつ開いて設定しないといけないし

 

まるっとコピーで設定も含めて移行ってできないのかねえ

 

結局5時間くらいかかった・・