兄ちゃんの参観日♪ | 只今子育て中♪

兄ちゃんの参観日♪

こんばんわ~♪




今日は、雪が降る中兄ちゃんの参観日に行ってきましたニコニコ





予定は、朝の会と授業?を見て、その後講演会。





朝の会では、ちゃーんと背筋を伸ばして体育座りをして先生のお話を聞いていました。





歌も上手に歌えていたし音譜1年でちょっと成長した姿が見れました。





続いて、授業?参観!





長方形の紙に縦に何本か線が描いてあり、それにそってハサミで切り、別の紙にのりで貼るというものでした。





まず初めに先生が、ハサミの注意事項を子供達に話します。





兄ちゃんは、あんまり聞いていない様子・・・ヾ(▼ヘ▼;)





案の定、ハサミを配ってもらいキャップをまだ外してはいけないと言われていたのにも関わらず、





ハサミを配ってもらうとすぐにキャップを外す兄ちゃん!





その後は、順調にチョキチョキしたものの・・・・







只今子育て中♪



完成後、お片づけしないで遊びに行っちゃうし~





ちょっと集中力に欠けている。アンド・・・お片づけに問題あり。ってことが判明!!





早めに対策考えなくては~(^▽^;)





そんな兄ちゃんですが、お絵かきは頑張っているようでしたニコニコ





真ん中が兄ちゃん作! 鬼が金棒を持っています( ´艸`)






只今子育て中♪








こちらは、雪だるま。






只今子育て中♪





なんか可愛いでしょ?( ´艸`)





そして、今日の講演会の内容は、『家庭教育の忘れ物』 というテーマでした。





お話をしてくださったのは、もぅ70才?以上のおじいさん。





いろんなところで講演をしておられるようでした。





話の内容は、母になるのは簡単なこと。(誰でも子供をもったら自然と母になる。母と呼ばれる存在になる)





しかし、母である。ということは難しいこと。という話でした。





母とは、大きく風呂敷を広げたように形にとらわれずいつでも子供を包んでやれる存在でいたほうがいい。





ちゃんと愛をもって子供に接し(子供の思いを受け止め)、悪いことをしたら感情まかせに怒るのではなく叱ってやる。






うまく書けないけど、子育てってとっても深く、難しいな~と改めて思いました。





これからも、子供と一緒に親も成長していかなくっちゃな~と。





明日からも楽しく子育て出来ますよ~にっ星