発達障がいのお子さんをお持ちの方のブログを読んでてあれって気づいた事があったんだけど




長男ってチック出てた?!





勉強不足で全然気づかなかったんだけど

一時期、咳払いや歯を吸う?(唇を軽く開けてシィーっと空気を吸う)事を癖みたくやってる事があって…



咳払いに関しては風邪をひいて咳が出てたから、痰が絡んで気持ち悪いのかと思ってたし




アレルギーのある長男は風邪が治っても、咳だけ残るパターンが結構あるからイガイガするのかなぁって気にしてなかった



でも咳がおさまって1ヵ月以上たっても咳払いだけ残ってたから


いい加減私も耳障りに感じて何度か注意しちゃった!!



歯を吸うのは急に出てきた症状で、見苦しいし下品でお行儀悪い感じがしたからこちらも注意しちゃった!





チックって注意しない方がいいって聞いてたから今更だけどやっちまった~て感じ…



まさかこういう症状もチックだとは知らなくて全然気づかなかった







正確な時期を忘れたんだけど、年長か一年生の頃だったような…




その頃からストレスフルな生活してたのかなぁ




ショックだわ





幸いにも今は症状が出てないから、ちょっと注意して見とかないとな~