今日もおはようの時間


社会人の息子のお弁当を作る


8年間付き合った女性と別れてから

「女は面倒」と結婚しない宣言をした息子

私は息子の退職の日までお弁当を作るのだろうか…

と、もやもやする朝


娘は嫁に行ったけれど、旦那様が「子供はいらない」との考えだそうで…

結婚前にその事を知らされた私は結婚に反対をしてしまった


子供ができない夫婦もいる

それなら仕方がない

でもはじめからいらないはないだろう


理由を聞いてみた

…今の日本で子供を育てる気持ちにならない…だそうで


要は、経済的に無理と言う事?と私は理解した


娘の結婚相手は40歳(その当時)

その時点で定職には就かず株とバイトで自分1人の生計をたてていたそう

貯金は娘より少ない

そして、娘のワンルームマンションに移り住み同棲が始まった


1年後「結婚させてください」と挨拶に来たが、その時点でワンルームの更新をしたと言う


私は怒ったよ


「結婚を前提にって言うから同棲をゆるしました。

結婚するのになぜワンルームを更新?

大事に大事に育てて来た娘、ワンルームに嫁には行かせたくない!」


私の気持はおさまらないまま、両家顔合わせの日が来た


定職に就かず、経済的に厳しいから結婚式もあげない、子供も作らない、娘のワンルームで、娘のシングルベッドで生活すると息子さん言ってますけど!!

と、怒鳴りたい気持抑えてしまった私


結婚式挙げないならせめて写真だけでも撮りなさいと、娘に残金200万円の通帳を渡した。


私は離婚をした時、家のローンが残っていて、その支払いと私達3人と愛犬との生活を維持するために大変だったけど、娘が生まれてからコツコツ貯めてきたお金には絶対に手をつけないと頑張って残した金額

幸せな花嫁になる時に渡そうと思っていたお祝金


結局写真すら撮らず…

私の渡したお祝金は生活費に消えたのだろうか…😥


あれから3年

以前は良く顔を出していた娘だが、ここ数ヶ月実家に来ていない

何かあったのかと聞いても何も無いよと返事がくる…


何かあっても言えないんだろうな


と言うわけで、私は孫は抱けないんです。

おばあちゃんになりたかった😢