ブログ投稿2回目

 

今日は朝から仕事でした

今は週2日程度のパートで事務職に就いています

 

退職して、失業手当を全額もらい

しばらく仕事から離れていました

 

今までフルで働いていたので

休みの日は買い出しと洗濯とその他の家事で

ゆっくり自分の時間は過ごせなかった

 

はじめのうちは

今まで出来なかった家の中の片づけと掃除

不要な洋服の断捨離

リサイクルショップに持参しても

ブランド品ではないのでおこづかいにもならず

そこで…リメイクを始めました

トートバックやポーチやお財布照れ

そのうち シャツにワンポイントの刺繍にはまり…

 

画像の貼り付けおいおい覚えますアセアセ

 

私が年金をもらえるのは63歳から

前倒しで年金をもらうのは先を考えれば抵抗があり

仕事を探し始めたけれど

現実は厳しかったですね

 

求人検索も「60代」「シニア」を入れて検索すると

・・・

派遣会社の募集に応募しても面接前に不採用の電話が…

思い切って聞いてみた

「他の仕事で、私に紹介してもらえる仕事はありますか?」と

返事は「50代ならまだなんとか…60代の方にはご紹介は難しいです」と

 

 

歳を重ね、足腰痛くなって来るのに

立ち仕事ばかりが目に付く

事務職はもう難しいのかと思うと泣

時給も泣泣

あのお店の時給が・・・皆大変なんですね

 

この現実、政治家は自分の事のように考えてくれている人いますか?

目をつぶらないで

見ないふりしないで

きちんと向き合ってほしい

 

年収はびっくりするほど少なくなりましたけど

前職の

あの方々の顔を見なくて済む

声を聴かなくて済む

横柄な態度に接しなくて済む

 

それはやっぱり平和

節約して静かに暮らします