持ち家か賃貸か?

 

その答えは我が家ではとうの昔に出ている。

 

賃貸一択だ。

 

 

持ち家が得という意見をよく聞くが

損得の問題ではない

 

 

周りの人はほぼほぼ持ち家(マンション)だが

それについては何も思わない。

ひとそれぞれ価値観は違う

その人にとっては持ち家が良くて私達には賃貸が良い

それだけのことだ。

 

 

夫は義理の両親から頭金をだしてやる的な事を何度も言われたそうだ

元々住宅関係の会社にいた義父にしてみると

家賃を払い続けている私達が

愚かな事をしているように見えて

黙っていられなかったのだろう。

相続税対策の意味もあったらしい。

 

それでも夫は断固として断り続けた。

 

 

私達はいつも自由でありたい。

いつでも気軽に引っ越したいし、

設備の老朽化や税金や保険や

不動産にまつわる

諸々に関わりたくない。

地震や大雨の度におびえたくないし、

隣近所や自治会に煩わされたくない。

 

 

金銭的には損かもしれないが

損で全然構わない。

 

相続税なら正当な金額を払えばいい。

少しでも税金を安くしたいとは思わない。

 

 

 

シンプルライフをはじめてから

物を持ちすぎない事

身軽である事

の素晴らしさを実感するにつけ

 

ますます

不動産のような大荷物を

抱え込むと想像するだけで

重い十字架を背負うような

息苦しさを感じる。