これは我が家の家訓のようなもので、父の口癖だった。

 

それがたたきこまれているからか?

私は他人の事が気にならず

自分の思うまま

随分気楽に生きてきたようだ。

 

 

人はもっと周りを気にしながら生きているものだと

結婚して夫に指摘され、初めて気がついた。

 

昔友達から「人に興味がなさすぎる」

と言われていた意味がようやく分かった。

 

 

 

大学生になるまで、4畳半2間の2Kに家族4人で暮らしていたが

うちには友達の家にある物がことごとくなかった。

 

子供部屋、勉強机、子供用自転車

ピアノやエレクトーン

おもちゃ、漫画、お小遣い etc..

 

服はワンシーズン2枚

電話もなかった。

 

 

だけど友達の家に遊びに行って

うらやましいと思った事はない。

引け目を感じた事もなかった。

 

他人は他人だから。