日曜日に壊れたベルトサンダーのその後です。

経過
月曜日にメーカー(藤原産業)に電話し補修部品を直送できないか確認すると在庫はあるが、直接取引はできないのでDIYショップ経由で取り寄せして欲しいとのこと。

大阪で一番近くのショップはコーナンなのでコーナンに電話。
取り寄せは可能だが、店に来て伝票を書かないと発注はできないとのこと。

木曜日に早めに帰阪後、お昼ごろコーナンで伝票を書き発注。
後で納期と費用を連絡するとの事で一安心。

金曜日の昼前になっても、何の連絡もないので連絡すると担当者が午後から出社とのこと。

これではいかんと思い、藤原産業に電話すると発注は入っていないこと判明。

コーナンの全体的なサービス部門に電話して、フォローを依頼。

しかし今度は藤原産業さんの出荷部門とのやり取りで、出荷は月曜日以降で到着は金曜日になるということで、これでは手作り市(6/30)に間に合わない。

そこで、福井の先輩と、大阪の先輩に借りれるベルトサンダーが無いか確認。

2人とも貸してあげるよ
でしたが、
大阪の先輩の持っているサンダーはサンダーの大きさが合わず。
福井の先輩のものはだいぶ高級品でメーカーも違います。
サンダーのサイズが合えばいいのですが、実際に見て見ないとわかりません。

そこで持って帰ってきていたスイッチを分解して修理する事に。

予想通り、電磁石用の配線が断線していました。

ハンダゴテを出して来て接続し、熱収縮チューブで絶縁処理

本体と組み合わせていないので、これでオッケーかどうか不明ですが、修理終了。

治ってくれるといいのですが・・・

明日か、明後日からもう一度福井へ行って手作り市用作品作りをしたいと思います。

ギリギリだぁ~