6月30日にある手作り市に出店するため、昨日参加費3,000を納めて来ましたが、よく売れる商品の在庫がありません。

早急に作らないと❗


また、東北旅で買って来たお土産も賞味期限があるので早く福井の田舎に配らなければ❗


ということで、


福井の工房へ帰ることになり、ついでに未だ訪問できていない海無し県の県庁、滋賀県の大津へ寄って県庁訪問

大津市は市町村合併で面積は非常に広いのですが、県庁のある昔からの大津は山と湖に囲まれて、結構狭い土地にたくさんのビルや家々があり、辿り着くのにナビの助けを借りないと行けませんでした。

建物は古く本庁舎は昭和14年(1939年)に竣工となっていて、その後新館が昭和49年(1974年)竣工で新館からでも50年経っています。
その後、本館、新館の増改築を繰り返していますがいずれも昭和。

中は結構迷路です。
狭い土地で工夫しながら使われています。
特に展望等はありませんでした。

これで残る海無し県の県庁訪問は奈良県のみとなりました。


そして、小学校からの友達が大津市に住んでおり、行く行くと言いながら2年経ってしまっているので寄ってきました。


彼もいろいろ物を作るのが好きで、家の中は彼の作った家具がたくさんあり、造り付け家具と間違えてしまいました。(写真撮り忘れ)


また彼ら夫婦は2年前に北海道へ旅行に行っており、その写真を見せてもらうのも今回の目的。


昼食もご馳走になり、結局4時間くらいお邪魔してしまいました。


いつものルーチンで瓜割の滝で湧水を調達し、PLANTで1週間分の食料品の調達。


親戚へのお土産配りをした後、きららの湯で温泉に。


明日はお世話になっている二人の先輩宅へお土産を持って行き、それから木工です。