海無し県県庁巡りの群馬県県庁から


県庁前通りを進んで行くとそのドンツキに庁舎が建っています。
そのまま乗り込むと駐車場に吸い込まれます。

県庁の駐車場で立体駐車場は初めてです。
(恥ずかしながら立駐を使う事自体が私は初めて)

あっと言う間でちゃんと写真が撮れませんでしたが

車を決まった位置に置くと自動的に車を立体駐車場に移動してくれます。

4名の方がそれらの操作等をしておられたので、高い維持費がかかっていると思います。

群馬県庁は、高さ153.8mで日本一高い道府県庁舎と言う事です。

手前が四代目の昭和庁舎

ぐんまちゃんもいました。

32階が展望ホールになっています。


群馬県は夏によく最高気温〇〇℃と話題になりますが、凄く広い平野で周りを見渡しても山々は遠くに見えるのみ。
ある意味大きな盆地で風が何処を通ったらいいのか迷うのかな(笑)


すぐ横には利根川が流れています。


群馬県町からほど近い道の駅 よしおか温泉で休憩と思いウロウロしていると近くに
美味しそうな蕎麦屋さん 椿庵さんです。

時間は11時過ぎ
駐車場はオープンアタックの車でいっぱい。
二台だけ空いていた所に停め入店。
メニューです。
振る舞いそば2人前と麦とろを注文




腰のある粗挽きの手打ち蕎麦

大満足の蕎麦でした。

榛名山をまわりこみ、長野県を目指します

途中に大きな切り株の木が道路ブチに。

吾妻川沿いにR353、R145と走り

道の駅八ッ場ふるさと館へ

ここは八ッ場ダム建設中、出来上がり直後にも来ていて3回目ですが、もうダンプも少なくなり落ち着いて来たようです。


今日の温泉は半出来温泉登喜和荘さんです。


実は少し入っただけでほとんど露天風呂に入っていたのですが、内風呂の脱衣室

内風呂
40℃くらいの薄濁のお湯です。

この浴室から外に出ると露天風呂。
1人入って居られたので残念ながら写真は無し。

木でできた3人程度が入れる浴槽ですが、相当使い込まれ中は藻が生えており、床が滑ります。
もうちょっとメンテしてほしいな

しかし、ぬる湯好きの私にはピッタリの温度でここで大半の時間まったりと過ごしました。

館内は花が一杯



菅平を通って



長野県庁へ



10階建ての建物で屋上に出ることができます。


見えているのはたぶん善光寺さん

今日は県庁巡りの1日でした。

コインランドリーを使いたいため、ちょっと町の道の駅に行こうと道の駅上田で車中泊。

明後日は土曜日で県庁は休みとなるため、明日廻れるだけ周って、この旅も終わりにしようと思います。

走行データ
累積走行距離:4849.5km