昨日の栃木県庁から海無し県の県庁巡り

今日は埼玉県庁です。

これは本庁舎ですが、この後ろには第2庁舎があります。


意識しての事と思いますが、植物が建物に絡ませてあります。



今日の訪問は11時半くらいだったので、庁舎内にある社員?食堂で昼食。

スペシャル定食¥650を頂きました。


県庁での昼食も久々です。(職員の昼食用)
ちなみに以前行った中では、佐賀県の食堂が美味しかったです。(ここは、県庁に来たお客様を接待する感じ)


今日は観光中心で、県庁から約20km北西にある川越市を訪ねました。
川越は江戸時代城下町として栄え、蔵造りの町として有名なところで、凄い人で賑わっていました。

浴衣を来た中国人と思われる方もたくさん。



レトロな街を活かした活性化の見本のような街でした。


この豆菓子のお店で試食すると美味しく、またまたお土産購入



観光ついでに川越から更に北へ15km
吉見百穴へ

古墳時代の墓跡と言われていますが、たくさんの横穴が掘られています。

戦争中に飛行機用軍需工場をつくるため一部壊されたようです(下にある大きな穴)



また、ここは光苔が生えています。
上手く写っていませんが真ん中の3箇所に薄黃緑色に光っています。



と言う事で今日は県庁巡りと観光の1日

今日の温泉は大田市にある
源泉湯の庵

露天風呂に源泉が投入されており、41℃くらいの薄濁のお湯でした。

温泉分析書

お湯も良かったですが、お風呂が食事付き¥1000のコ―スが選べお得です。
唐揚げ定食
鯖の味噌煮定食
これにドリンクバーが付きます。
風呂代はタダみたいなものでした。

道の駅 大田で車中泊

走行データ
累計走行距離:4647.6km
スタートは栃木県下野ですが、午前中分はGPSデータを取り忘れです。