昨夜お世話になった道の駅 那須高原友愛の森が広くて、いろんな施設があり工芸館などもあったので、その見学から

工芸館

レストラン

東屋

一本の大きな木を使ったモニュメント


工芸館の中
欅の花台




照明器具

花台


雲がかかっていますがたぶん那須岳

ゆっくり道の駅を見学した後、塩原へ
また、道の駅 アグリパル塩原へ
ここは、農産物や乳製品が豊富で10時開店前にたくさん人が並んで買い物をしていました。

さすが御用邸のあるこの地域。
温泉、特に新緑のこの季節山々の景色も綺麗で、

美味しいものもあり、いい所です。



今日の温泉は、奥塩原新湯です。

行きたかったのは湯荘白樺さん

しかし
どうもこの辺り火曜日がお休みのところが多そうです。


この新湯地区は新湯爆裂噴火跡にあり、
1番近い所にあるのが白樺荘

すぐ隣に
寺の湯があります。


混浴の小さな湯小屋です。

少し噴煙の上げている爆裂跡から湧き出たお湯に入れます。

人がいたため女房は止めましたが、私は30分くらい楽しんできました。

入っておられる人にお願いして写真を撮らせてもらいました
玄関から入った所で脱衣所を兼ねています

湯船
一つはまだお湯が溜まってません。
右側にあるパイプの先にドレッシングの先のような小さなノズルがついており、そこからお湯がチョロチョロ出ています。

浴槽は2つあり、熱湯をかなり絞ってチョロチョロと湯船に入れていますが、熱いです。
体感で44〜45℃の硫黄泉です。

女房は入れず少し不満。
川治か鬼怒川へ行こうと県道19号線を走ります。

龍王峡へ出る手前に太閤下ろしの滝があり見学



上の段の滝壺
ここのところ雨が多かったためか流量が多く綺麗な滝でした。

鬼怒川温泉は火曜日休館が多いので、川治温泉の
共同湯 薬師の湯さんへ




温泉分析書
あまりクセのない透明なお湯で温度も適温。
一時間ほどゆっくり。

会津鬼怒川線の電車が走っていましたが、間に合わず。(2時間に一本だそうです)



そして県庁巡り 栃木県県庁
栃木県の形をしたプレートです。


5階分くらいの吹抜け


さすが栃木県 大きな栃の木のオブジェ

『時を漕ぐ舟』



15階が展望室
筑波山


晴れた日は富士山も見えるようです


宇都宮と言えば餃子
以前は、餃子屋さんが集まった処へ行きましたが、今日は駅前にあるめんめんさんへ
食べるのに忙しく、写真無し

今日は道の駅しもつけで車中泊

走行デ―タ
累計走行距離:4480.4km