昨日雨で見れなかった塔のへつりへ


同じく雨で行かなかった大内宿へ

宿場町もいろいろ行きましたが、ここは規模が違います。
こんなに沢山の茅葺き屋根が並んでいるのは初めて圧巻でした。

茅葺きの屋根の修理もしていました。
茅葺きの修理は計画的にやっているそうです。

これらの茅葺き住宅は移設したのではなく、元々あったものを整備し、現在も住んでおられると言う事で驚きです。
茅葺き屋根のメンテナンスは、費用も時間もかかりたいへんですが、村全体で支えあって維持されているようです。

名物の一本ネギ蕎麦(大盛)

多くのお店か手打ち蕎麦をやっています。
腰のあるいかにも手打ちという美味しい蕎麦でした。

そして今日の温泉の1つ目は二岐温泉
大丸あすなろ荘さんにお邪魔しました。
今日は人が少なくずっと独泉でした
写真撮り放題

ここは自噴風呂があり、甌穴のような穴の底(右側)と岩の割れ目(左側)から温泉か湧き出ています。
ただ水流が見えるほどたくさんではありません。
お湯は透明で柔らかい感じ。
この自噴式は小屋の中ですが、他に露天風呂が3つあり、1つは女性用、あと2つは男性用であります。

見にくいですが、右上にも少しちいさな露天風呂があります。
手前の方が少し熱く42〜43℃
奥は41〜42℃。

温泉分析書


そして、福島県を出て栃木県へ

次は北温泉です。



温泉プールもあります。


1番の名物は大きな天狗のお面がある天狗の湯
ここも独泉で写真撮り放題

お湯はほぼ透明で木の粉のような湯の華が舞っていました。
ここも柔らかい感じのお湯です。

温泉分析書

分析書は暗い所にプラケースに入ってあるので、電球などの光が反射して上手く撮れません。


建物は建て増しを繰り返したのか、結構複雑

でも、私はこんなのが好きです。

今日は道の駅 那須高原友愛の森で車中泊

走行デ―タ
累計走行距離:km