昨日も霧雨であまり見れなかった岩手山。

いつもブログで綺麗な岩手山を見せて下さっている
福さんの岩手山を見たかったのですが、今日は国見温泉に向かう途中の岩手山です。
福さんの岩手山とは方向が違うため、山容が違います。
岩手山は八幡平市から見るのがいいのかも。

今日の温泉は緑色のお湯の湧く国見温泉からです。



まずは内風呂


湯口

湯の華

内風呂を通って露天風呂へ

露天風呂の周りの白いものは全て湯の華で、こびりついている上に新たな柔らかい湯の華が付いています。

泥パックの泥になります。

こんなに濃い緑色の温泉は初めてです。


コップが置いてあったので飲んでみると苦みがあり不味い。


露天風呂から内湯方向を望む

温泉分析書


昨日、藤七温泉に入ったからか女房の手足が黒くなったらしく、私のタオルも黒くなりました。
この説明を見て納得。

成分の濃いいいお湯でした。


庭には大きなドウダンツツジの木があり、花をつけていました。



温泉を出て小岩井農場へ


先ずは昼食です。
最近は、コンビニ弁当の時もあるのですが、今日は張り込みました。

小岩井牛の食べ比べセットと野菜バー

小雨が降り始めましたが、少し岩手山が見える場所で頂きました。


昼食の後、場内散策

明治時代のサイロや牛舎は国の重要文化財になっています。

海外から輸入した初期のトラクター


小岩井農場を出た後、恒例の県庁巡り
岩手県庁は盛岡城址公園の傍にあります。

よくあるプレートは特に無く、県庁庁舎の玄関にあるのがプレートの代わりだそうです。
最上階は特に展望室のようなものはないとのこと。

傍にある裁判所の敷地には盛岡石割桜(国の天然記念物)があります。


今も現役の桜で石も少しづつ動いているということです。
木の成長力は凄い!

次は鉛温泉藤三旅館さん
またまた失敗

ボケボケですが本日休館日の紙が・・
明日またリベンジです。

その帰り、薄衣の滝という案内があったので雨の降る中、行って来ました。
暗かったので写真がボケボケ


そんなに大きな滝ではありませんでしたが、上下2段の綺麗な滝でした。
滝までの道は倒木があったり、ぬかるみがあるのでちょっと注意が必要。

今夜は道の駅 花巻西南で車中泊

走行データ:3252.9km