昨日、温泉に入りたくてパスした久慈の海岸線巡りからスタート

じぇじぇじぇで有名になった北限の海女の港町小袖から










海女さんではありませんでしたが、女性の方が港で働いておられました。
また、海女さんの体験も出来るようで箱眼鏡とヤスを持った人が2人歩いていました。

北上し、青森県

八戸種差海岸へ

インフォメーションセンター



種差海岸は本来歩いて見る所ですが、小雨が降っていたので、車で移動。


葦毛崎展望台(太平洋戦争遺構)


葦毛崎展望台からの景色



蕪島神社(ウミネコの営巣地)

八戸から姉戸川温泉へ行って(後述)、小河原湖へ

大きな湖ですが、道が低いところを走っているからか、湖を見ることができず1番北の太平洋とつながっている所から、湖に入って行きやっと見ることができました。


この3枚は本来パノラマ1枚目から西→中央→東で東側が太平洋とつながっています


水鳥が遊んでいます

太平洋とつながる川の近辺


今日の温泉はひな泉100の88位
姉戸川温泉
青い森鉄道の小河原駅のすぐ傍にあります。

建物は古く、本当に営業してるの?
と言う感じですが、ちゃんと営業しています。
(入湯料300円)

私達が入ろうとすると、先客がお帰り。
独泉です。
脱衣場と脱衣場から見た浴室

脱衣場

風呂場
ものすごい量の温泉が掛け流されています。

天井は高く湯気抜き有り

浴槽は3段(真ん中が深い)
お湯は緑がかったちょっと土色で少し濁っているツルヌル系

出湯を利用して打たせを30分くらい
肩こりが取れました。



ロビー

小河原湖周辺には他にも良い温泉が他のブロガーさんからも報告されています。
(東北温泉、ヒバの湯ポプラ、八甲温泉旅館等)

今回は電車づいています。
温泉を揚がると、青い森鉄道の電車到着




アップ


下北半島には、道の駅が少なくルート作りに苦労して今日は道の駅横浜ですが、GPSで海岸線を描きたいため、太平洋側から県道179号線を走りました。

ナビが相当嫌がって別の道ばかり示すのですが、無理やり走るとそこは地道ばかりのヤマバトやウサギが飛び出てくる道でした。



飛んて逃げる↓ヤマバト

結構ハードな道で四駆のスイッチオンで走りました。
この道はあまりお勧めできません。

今夜は道の駅横浜で車中泊

走行データ
累計走行距離:1994.3km
GPSデータ書込みソフトが暴走していたようで、地図データがありません。
スマホリセットで明日から取れそうですが・・
痛い❗